伊集院光「髪の毛がサラサラする事がゲームの面白さではない。PS4が面白いのかトゥームレイダーが面白いのかは分からない」

3月3日放送のTBSラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』の放送内で、PS4版トゥームレイダーについて語っていました。

・PS4版をやったんだけど、これが凄い綺麗だった!でもPS3版はやってない。

・PS4版とPS3版の画像を比較してるサイトを見た。比べてみたら髪の毛がサラサラだったり、霧がより深かったりするんだけど、そこがゲームの面白さではない。



PS4が面白いのか、トゥームレイダーが面白いのかは全然わからない。でも面白かった。

・アメリカのゲームに差を付けられたなと思うのは、映画的なゲームの中で、やり過ぎの演出が上手い!

・でもこれがあるからPS4買わなきゃってゲームはまだ無い。

・XboxOneのForza Motorsportは欲しいと思った。個人輸入サイトで輸入しようか悩んでる。



先日のラジオの続きです。最近、伊集院さんも洋ゲーばっかりやってる様ですが、PS4を買った機会にトゥームレイダーにも手を出したようです。

髪の毛のサラサラや霧の深さはゲームの面白さには直結しないけど、一度PS4版を見ちゃうと、今まで十分綺麗だと思ってたPS3版が汚く見えちゃうのが不思議です。

何年か前のラジオでも言ってたけど、ハイビジョンテレビを買って綺麗だと思うのは最初だけ、すぐ慣れて普通になる。そのあと残るのは前使ってたテレビを観た時の汚い!って感情だけ、だと。

ゲームにも同じことが言えるのかも。
あとどれくらいするとPS4の映像が色褪せて見えるようになるんだろうか。


トゥームレイダー ディフィニティブエディション【CEROレーティング「Z」】
トゥームレイダー ディフィニティブエディション【CEROレーティング「Z」】

トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション 【CEROレーティング「Z」】
トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション 【CEROレーティング「Z」】

スポンサーリンク