image

社長が訊く Newニンテンドー3DS専用ソフト『ゼノブレイド』が公開!モノリスソフトの高橋哲哉さんが登場し、Wii版の開発当時を振り返っています。

社長が訊く Newニンテンドー3DS専用『ゼノブレイド』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/cafj/vol1/index.html

当然といえば当然ですが、高橋さんの『ゼノブレイド』に対する自信が凄い。

『ゼノブレイド』の開発は「JRPGの最高傑作を作りたい」という想いから始まり、その野望は『達成できた』という自負もあるようで、要所要所にその自信の大きさが伺える対談内容となってます。しかもこれが全て納得出来る内容なので読んでいて非常に気持ちいい。

例えばこれなんか↓なかなか言えることじゃないですよ。
高橋
でも、いきなり新しい3DSで
『ゼノブレイド』が遊べるようになったことで、
「携帯機におけるロールプレイングゲームの
 ハードルが上がっちゃうんじゃないか」と・・・
ちょっとうぬぼれ発言かもしれませんが(笑)。

いやいや、全然うぬぼれ発言ではないです!

まさにその通りで、今後は「携帯機だからこれくらいで妥協しても許してくれるだろう」という逃げが通用しなくなりますよ。そういう意味では非常に罪なゲームだと思います。

そして最後に『ゼノブレイドクロスのお話は、機会をあらためて、お訊きしたいと思います。』とのこと。社長が訊く『ゼノブレイドクロス』編、とても楽しみです。

当時の「社長が訊く」も合わせて読んでみると面白いかも

社長が訊く Wii『ゼノブレイド』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol1/



XenobladeX (ゼノブレイドクロス)
Nintendo Wii U
任天堂
売上げランキング: 60

スポンサーリンク