社長が訊く 4ヶ月以上無更新

任天堂 岩田社長が開発スタッフにインタビューする『社長が訊く』。一時期は毎月の様に更新されていたのですが、昨年からめっきり更新が少なくなってきました。

最後の更新は2013年12月6日のWiiU「フィットメーター」なので、もう4ヶ月以上更新無しということになります。
http://www.nintendo.co.jp/corporate/links/index.html


3DSは関しては

2011年 21回
2012年 28回
2013年 8回
2014年 0回


と最近は全くやる気なし。まあ11年と12年が特に多かったというのもありますが。

スルーされたビッグタイトル達


本来なら『モンスターハンター4』『ドンキーコング トロピカルフリーズ』『星のカービィ トリプルデラックス』なんかは絶対訊くべきタイトルのはずなんですけど、スルーされていました。

『社長が訊く』が始まったのはWii誕生がきっかけだったので、もう7年以上経ちますけど、ここへ来てあまり効果がないと判断したのでしょうか?だとしたら悲しい限りです。

可能性としては聞くことが無くなったというのもあるでしょう。

『モンスターハンター』も『3』と『3G』で既に開発者の生い立ちからシリーズ誕生秘話まで聞いていますし、ソフトの中身だけで社長一人が内容把握した上で質問するのは限界があるのだと思います。

あとは単純に岩田社長が忙しすぎるのか。それでも効果が望めるのなら無理にでもやるでしょうけどね。

『マリオカート8』ではさすがに更新されるでしょうけど、ビッグタイトル以外の開発秘話ももっと知りたいなぁ。今月24日にパッケージ版が発売される『ファミコンリミックス1+2』なんか絶対訊くべきだと思うんですけど、多分スルーされるでしょうね(笑)

新作発売が近づく時に『社長を訊く』を読むのが楽しみになっていたという人も多いと思うので、今後も是非続けて欲しいですね。



スポンサーリンク