「PS4向けドラクエ」任天堂「新型3DS」を吹っ飛ばす衝撃度…勢力図は塗り変わるか


いやぁ毎度お馴染み、産経の任天堂下ろし記事。今回はいつもにも増して突っ込みどころ満載でした(笑)


<記事まとめ>

・ドラクエはゲーム機本体を押し上げる力を持つ。

・任天堂はかつてゲーム業界の王者に君臨していたが、ドラクエ7がPSで発売されたのをきっかけにソニーに覇権を奪われた。



これがまずおかしい。プレイステーション勝利の決定打となったのはFF7のPS独占発表のはずです。

勘違いしてる人が多いけど『ドラゴンクエスト』はハードを勝利に導いたことなど過去一度もありません。なぜなら「ドラクエはその時一番売れてるハードに出す」とハッキリ表明しているからです。つまり正確には「ドラクエが出たハードが勝つ」のではなく、「勝ったハードにドラクエが出る」だけなのです。


そして新型3DS発表について。

・すでに3DSを持っている人が買い換えるほどの目新しさはない。

・3DSの普及のスピードは落ち始めていて、任天堂は新型発売で再び販売を加速させる計画

・ファンからは「任天堂がいま対策を打つべきなのは、好調な3DSではなく不振のWiiU」との声。



普及のスピードが落ちてる今こそ、新型を投入すべきなのに、何故ここでWiiUの話が出てくるのか?
もちろんWiiUはWiiUで施策を進めるのは重要だが、だからと言って3DSは放っておいてもよいという結論は極端すぎる。そもそもこのファンの声って何?


 大きな発表が続いたゲーム業界だが、ファンに与えたインパクトでは、現時点でドラクエに軍配が上がっているようだ。




産経は『ドラクエヒーローズ』に関するネガティブな意見は一切取り上げず、新型3DSのネガティブな声だけを拾って、「ドラクエに軍配が上がっているようだ」と結論。

少なくともカンファレンスの動画中継でドラクエ新作の正体が『ドラクエ無双』と判明した瞬間の反応は最悪でしたが。

そもそもこの記事では『ドラクエヒーローズ』の事を終始『PS4向けドラクエ』と言っていて、無双だということにも、PS3とのマルチだということにも一切触れていないのです。

『ドラクエ11』がPS4で出るにしても、PS3とのマルチであることは確実だし、そのことを筆者がわかってない筈はないんですけどね。まああえてそう書いてるんでしょう。



Wii U すぐに遊べる スポーツプレミアムセット
任天堂 (2014-03-27)
売り上げランキング: 59


New ニンテンドー3DS ブラック
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 18


スポンサーリンク