image


京都市南区上鳥羽の任天堂本社近く。昨年6月に竣工した白亜の開発棟がそびえる。ここでは今年3月、社長の岩田聡がその存在を明らかにした新型ゲーム機、開発コード「NX」のサンプル作りが進んでいる。会社側は「全く新しいコンセプトのゲーム専用機」「2016年に発表する」としか明かさず、携帯型か据え置き型かもわからない。だが、ある関係者はこう明かす。「基本ソフト(OS)はグーグルの『アンドロイド』を搭載する方向だ」。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO87370000Y5A520C1000000/


ということで、任天堂の次世代ゲーム専用機『NX』のOSにAndroidが搭載されることが、お馴染み『ある関係者』によって明かされていると、日経新聞が報じています。

任天堂はこれまで独自のOSやメディア規格に拘ってきた節があるので、今回のことが事実なら前例のないことになります。普通に考えるとあり得ない話ですが、ここ最近の任天堂の方針転換を見るに、一概に否定も出来ないのかなと。

でもそこまでやるなら、いっそスマホを作ってしまえばいいのでは?という気しないでもないですが。

ただOSに関しては、元々任天堂の専門分野ではないので、今後のゲーム機の高機能化についていけなくなるのは?と危惧するところもあります。Wii Uでも相当苦労していたようですし。それにOSの開発費って馬鹿にならないですしね。



スポンサーリンク