image


Nintendo DREAM8月号にて、WiiU『Splatoon(スプラトゥーン)』の開発者インタビューが掲載。本作の『レギュラーマッチ』のマッチング方法について説明しています。

image


説明によると、『レギュラーマッチ』はランクの近いもの同士ではなく、プレイスタイルが似ているもの同士でマッチングされているそうです。ランクはあくまでも遊んだ長さの指標であって、直接マッチングには影響しないとのこと。

つまり『キル数』だけを稼ぐような戦い方をしている人は、そういう人達だけで、『塗りポイント』だけを稼ぐような人は、そういう人達だけでマッチングするようになっているそうです。要は『キル数』『デス数』『塗りポイント』の3点から総合的に判断しマッチングに反映させるという事だと思います。

最初の頃は漠然とランクを基準にマッチングしているものだと思い込んでましたが、段々とそうでもないと感じ始めていたので、ようやく謎が解けました。

勿論その仕組みも完璧ではないでしょうから、たまに「あれ?」と思うプレイヤーも見かけますが、そこは私も同じカテゴリーに入れられた同志なのだと自覚することにしましょう(笑)

関連記事: Wii U『スプラトゥーン』の対戦バトルが4対4になった理由とは?
関連記事: 新ステージ『ショッツル鉱山』『アンチョビットゲームズ』が公開!更新データ配信でマッチング仕様修正へ



Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-
ゲーム・ミュージック
株式会社KADOKAWA
売上げランキング: 8

スポンサーリンク