image


ニンテンドー3DSで配信された『ポケモン』の基本無料パズルゲーム『ポケとる』のスマホ版正式バージョンの配信が開始されました。

image
image


『ポケとる スマホ版』とは、2015年2月にニンテンドー3DSで配信されたパズルゲーム『ポケとる』の移植版で、パズルを解いてポケモンとバトルする新感覚パズルゲームです。縦横同じポケモンを3匹以上揃えて相手のポケモンにダメージを与え、相手のHPを0にすると勝利。残り手かずが多いほどポケモンゲットの確率が高くなります。

image


本作は30分に一つたまる『ライフ』を消費して、遊ぶ事が出来ます。連続で遊べる回数は5回まで。ライフは、自然回復や、課金して入手出来る『ホウセキ』を使ったり、Facebookと連携することで増やす事が出来ます。

ちょっとだけプレイしてみた感じでは、画面サイズに合わせた調整や細かい部分の違いはあるものの、基本は3DS版とほぼ同じ内容でしょうか。なおセーブデータの引き継ぎや、3DS版で購入した『ホウセキ』の移行は出来ないようです。

いわゆる時間回復制のゲームなので、ちょっとした空き時間にプレイするにはスマホ版の方が相性が良さそうですが、スマホ版はアイテム課金の単価が僅かに高いので、そこも考慮する必要があるかと。

個人的には、やっぱりこのシステムはスマホ向きかなという印象を受けました。






スポンサーリンク