image

image
image
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150902053/


3DS版『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の初週販売本数は58万本。同じく3DSでリメイクされた『ドラゴンクエスト7』が初週82万本だったことを考えると、ちょっと物足りない印象。

とはいえ、同じリメイクでもこの2タイトルは性質が異なるので、比較すべきではない気もします。3DS版『ドラクエ7』はPS版から一新した完全リメイクなのに対して、3DS版『ドラクエ8』の方はPS2版(厳密にはスマホ版)に追加要素を足した内容ですからね。

Wii U『Splatoon (スプラトゥーン)』は今週で60万本を突破。お盆明けにも関わらず、大きく数字を落とすことなく維持しています。正直、もう少し落ちるかと思っていました。

海外レビューで高得点を叩き出した、PS4『Until Dawn -惨劇の山荘-』は1.7万本と、かなり少なめの数字。国内版では残虐描写のカットが問題となり、評価はあまりよろしくない様子。

3DS『ファミコンリミックス ベストチョイス』は1.4万本。WiiU版は1.1万本でしたが、普及台数の多い3DSで出すということで、もう少し売れてもいいかなと思いましたが、任天堂もあまり積極的に宣伝してなかったようだし、こんなものでしょう。

次週は『メタルギアソリッドV: TPP』効果でPS4本体がどこまで伸びるのかに期待。





スポンサーリンク