image

image
image

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150909078/


今週は『メタルギアソリッド V ファントムペイン』がPS4/PS3版で1,2位を独占。初動販売本数は合計41万本と、前作『メタルギアソリッド4』と同等の好スタートを切りました。Xbox版はメディアクリエイト集計では圏外となっています。

またPS4版がPS3版の3倍近く売れていて、これまでの国内タイトルとは異なる売れ方をしているのも特徴的でしょうか。本作のプロローグ『メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ』でもPS3版の方が売上が大きかったので、この結果は予想外のものでした。

PS4本体も大きく牽引していて、先週の1.8万台から5.4万台へと上昇しています。


3DS『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』は来週には100万本を突破する勢いで、任天堂の今年初となるミリオンタイトルになりそうです。

そして、今年5月28日の発売以来ずっと2万本以上をキープしていた、Wii U『Splatoon (スプラトゥーン)』は今週1.8万本と、初めて2万本を切る結果に。さすがに夏休み明けということもあって落ちてきました。来週以降どこまで維持できるのか注目したいところです。

また『スプラトゥーン』の減少により、Wii U本体も1万台を切りそうなところですが、来週はWii U『スーパーマリオメーカー』が入ってくるので、まだまだ1万台以上はキープ出来そう。


メタルギアソリッドV ファントムペイン
PlayStation 4
コナミデジタルエンタテインメント


スポンサーリンク