Wii U『スーパーマリオメーカー』では、ゲームを進めることで使用可能なパーツなどが少しずつアンロックされていくという仕様になっていましたが、イギリスのゲーム雑誌EDGE最新号にて、任天堂の手塚卓志氏が本作のアンロック要素について説明しています。
手塚氏によると、ユーザーが最初から全てのパーツを使用したいという気持ちは理解出来るとしつつ、しかしながら最初から全てを解放してしまうと、多くのユーザーが混乱してしまうだろうと説明。ゲームを進めることで、その報酬としてパーツを受け取ることを楽しみにして欲しかったとのこと。
といったように、プレイヤーの慣れに合わせて使える要素を徐々に解放していく、いわばWii U『スプラトゥーン』の追加ブキや追加ステージに近い発想から、今回の仕様が導入されたようです。
こういった仕様はこれからの任天堂タイトルのひとつのスタンダードなってくると思われるので、タイトルによっては今後も実験的に導入される可能性はありそうです。ただ『スーパーマリオメーカー』に関しては『スプラトゥーン』と違って批判の方が多かったようにも感じられるので、どのタイトルにどういった形で導入するのか判断が非常に難しそうです。
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◆コメント◆
コメント一覧 (17)
まあライトユーザーの多いマリオでは仕方ないわな
アンロックしていく感じが多い。あと勉強とか
最初から全部解放したら敷居が跳ね上がっちゃうの理解しようぜ、ってところだろうね。
複雑怪奇なコースをいきなり作って、自ら詰むゲーマーもいたかもしれないし
だが時限アンロックになってるのはこのゲームくらいだろ
論点がずれてる
本編マリオだって最初から全部のワールドに行けないよと言ってるのと同じ
ゲームの進行上の制限と混同しちゃいけない
たぶん、最初から全部出したら、機能の半分以上を持て余す人がでるだろうな
あれ? パーツを使いまくると早く新しいパーツを届けてくれるんじゃなかったっけ...
パーツが最初から全部使えても混乱するだろうしって、手塚さんの考えに近しいな
発売してからスプラそっちのけでマリオメーカーに没頭してるわ
日々如何に面白いコース作るかに頭を悩ます日々だが良いコースはしっかり共感として
作者に還元される仕組みも上手いと思ったね
かなり絶妙なバランスで調整、味付けがなされていると感じたね
1日ごとに追加されるパーツがあるんだよ
普通に5~6時間で全部揃うぞ
まあ1日1時間しかできないなら何日か掛かるだろうけど
一応長時間編集してパーツ使いまくると翌日待ちせずに入荷する仕様だったね
レビューした方がそこまで入念に?プレイしていなかった。ともいえるが
それは更新データでアンロック条件が緩和されてからの仕様
発売されてすぐは翌日まで入荷されない仕様だった