10月29日の任天堂 経営方針説明会にて、Wii Uソフト『Splatoon (スプラトゥーン)』のパッケージ版の出荷本数とダウンロード版の合計が90.5万本に達していることが、明らかになりました。
任天堂 君島社長によると、先週の時点で90.5万本に達しているとのことで、現在の販売ペース、11月の本体同梱版の発売、年末年始での伸びなどを計算に入れると、年内のミリオン達成は確実ということになります。
また『Splatoon(スプラトゥーン)』は、ソフトとハードを同時購入するユーザーが多く、これまでの任天堂の歴史上、ポケモンのように『1本のソフトがハードの流れを変える』という状況が幾度となく起きていますが、本作にもそのようなポテンシャルがあると考えているそうです。
『スプラトゥーン』発売後のWii U本体の販売推移を見ても、当時の『ポケモン』ほどではないにせよ、その効果が分かると思います。
なお現状、海外では国内ほどのブレイクには至っていませんが、これまでキッズ層向けにアピールをしてきた効果が、ハードの購買として顕在化するのは、ホリデーシーズンであると考えているとのこと。確かにキッズ向けにアピールしてきたのであれば、その努力が身を結ぶのは、海外では玩具業界の年間売上の8割が集中すると言われるホリデー商戦期しかないでしょう。
今後もマップやブキの追加、フェスの開催などによって、話題性を持続させる取り組みがより重要になってきそうです。
『スプラトゥーン』発売14週目で60万本突破!『スマブラ for WiiU』を上回る売上ペースと判明!
スポンサーリンク
◆コメント◆
コメント一覧 (16)
集計機関が公開してるデータに差があるな
メディクリだと70万程度だったはずだが?
あとは流通によるものかな。
ファミ通集計にはamazon通販は入っていないそうだから。
ファミ通もまだ74万本だもん
それとも皆eショップから直で買ってるのか?
発売当初amazonやe-shopのDL版は500円割引されてたからそこでの購入者の比率はかなり高いと思うぞ。
500円引きなくてもDLだったろうけど
自分が利用してるjoshin webも無いし
発売日にすぐに遊びたいならともかくしばらく様子見してから買うならネット通販一択だろ?
やっぱ、その最大のものが、過疎っていたGBを復活させたポケモンだろうね。
いやそれどころか、携帯機市場を救ったのがポケモンだったとも言える。
因みにオレはスプラもゼノクロもeShopからニンテンドーポイントでのDL購入ですわ
ツイッターで北米版wiiU持っている人が言っていたんだが、こっちの朝方が一日のプレイピーク時間で。その時カタカナやひらがなの名前見ると「命は投げ捨てるもの」って心持ちになってますとのこと。シューターで日本人は強キャラってめずらしーなw
購入の際店でDLカードを買う場合とNintendo e-shopで任天堂から直接DL版を買う場合
後者は消費者とメーカーの直接売買だから販売本数調査会社が販売数を調査する余地がない
DLカード、DL版を合わせるとDL比率って全体の2割は超えるのかも知れないね
11/12発売のスプラ同梱版である程度ブーストかかるだろうから年内というよりも
11月中にミリオン達成してもおかしくはない状態だと思うわ