image


Wii Uのサンドボックス型オープンワールドゲーム『CUBE LIFE (キューブライフ:アイランドサバイバル)』の配信が決定。配信時期は未定。

本作は海外のWiiU eShopで配信されている『Cube Life: Island Survival』の日本語版です。


Wii U初のサンドボックス型オープンワールドゲーム
◆3つのゲームモードを搭載

◇サバイバルモード
・ストーリー
友達、お金、車に大きな家、キューブの世界で最高の人生を送っていた男「バリー」。しかし、休暇でクルーズ旅行に出発した彼の人生は180度変わることになる。搭乗していた客船が何かに衝突し沈没し始めたのだ。必死に脱出を試みたバリーは意識を失った。目を覚ましたバリーは小さな島に漂着したことに気づく。全てを失ったバリーの人生は、ゼロからスタートするのであった。

・島でのサバイバル
プレイヤーは主人公「バリー」を操作して島を探検しながらサバイバル生活を送ります。島に生息している動物を狩ったり、海で魚を釣ったりして食事をとり、喉が渇いたらヤシの実などで水分補給できます。

・ものづくり
砂、木、土、石など島から様々な素材を手に入れてツルハシや斧などの道具、バックパックや体を守る防具を作ることができます。集めたブロックを自由に組み立てて家を建てたり、地面を掘って自分だけの地下基地を作ることも可能!・危険な夜辺りが夜を迎えると、侵入者の匂いを嗅ぎつけて謎の民族が出現します。彼らはバリーを敵と見なし襲い掛かって来ます。作成した道具や武器を使用して敵を倒したり、作ったシェルターなどに隠れて謎の民族から身を守ろう!

・周辺の島々
プレイヤーが探検できる島は1つだけではありません。バリーが漂着したのは、複数の島からなる1つのアイランドなのです。漂着した最初のエリアから東西南北の方向に進んで他の島・エリアに移動できます。異なった島・エリアを探検して他では手に入らない素材を見つけよう!

・新しい人生
謎の民族に加えて他の民族が居住している可能もあるこのアイランド。全てを失い、一人ぼっちになったバリーの目的はこのアイランドで生き残ること。アイランドの支配ではない。彼はここでどれだけ長く生き残れるだろうか?

◇クリエイティブモード
サバイバルモードに登場する素材を自由に使って巨大な建造物やアーティスティックなオブジェクトなど自分好みのものを手軽に作成することができます。

◇ローカルマルチプレイモード
一台のWii Uを使って最大2人で遊ぶことができます。マルチプレイモードではプレイヤーはWii U GamePadの画面とTV画面に分かれて「クリエイティブ」、「デスマッチ」、「タワーディフェンス」といった3つのゲームタイプを遊ぶことができます。

image
image
image

http://www.teyon.com/jp/games/cube-life/


ニンテンドー3DSの『キューブクリエイター3D』に続いて、Wii Uにもマインクラフトライクなオープンワールドゲームが登場。こちらのタイトルは欧州eShopの人気ランキングで第1位、北米では第2位を獲得した人気作なのだとか。

まんま『マインクラフト』って感じで、数あるマイクラクローンとの差別化を図るには、もう少し独自性が欲しいところですが、Wii Uにないジャンルのゲームですし、一応これでも需要はあるのかな?

今後、体験版の配信も予定しているそうです。

関連記事: Wii U版『マインクラフト』の配信がついに決定!12月17日に国内eShopで配信開始!




スポンサーリンク