image


image
image

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160120081/


年末商戦の勢いもそろそろ落ち着いてきた今週のゲームランキング。

VITA/PS4/PS3『オーディンスフィア レイヴスラシル』が合計9.5万本を販売し首位を獲得。リメイク作でありながら、オリジナルのPS2版『オーディンスフィア』の初週を大きく上回る好スタートを切っています。この辺はヴァニラ作品に対する信頼度が上がってきたことも影響してそう。

そして今週でWii U『Splatoon (スプラトゥーン)』が120万本を突破!本作はDL版の比率が最も高いタイトルなので、おそらく公式では『NewスーパーマリオブラザーズU』や『マリオカート8』を超えて、Wii U最高売上に達したと思われます。


ハード市場ではXboxOneがまさかの99台に…。ここまで来ると もう集計対象から外してあげて欲しい(苦笑)。もはや打つ手なしのXboxOneですが、このまま更に下がっていくのを眺めるだけになるのでしょうか…。

Wii Uはまだ1万台以上を維持していますが、やはり『Splatoon(スプラトゥーン)』『スーパーマリオメーカー』に続くヒット作が欲しいところですね。今月末には安定した人気を誇る『マリオテニス』の新作が発売されますが、ハードを牽引するほどの大ヒットが見込めるかと問われると微妙な印象。


マリオテニス ウルトラスマッシュ
Nintendo Wii U
任天堂
売上げランキング: 18

オーディンスフィア レイヴスラシル
Posted with Amakuri
PlayStation 4
アトラス
売上げランキング: 25

スポンサーリンク