image


今年2月に海外での発売を控える、ニンテンドー3DS『ファイアーエムブレムif』。海外版では国内版から一部の表現がカットとなることが話題になっています。

海外メディアが伝えたところによると、本作の特徴の一つである、タッチスクリーンを使ってキャラクターを撫でるスキンシップ機能が、欧米版からはカットされるとのこと。

本作では拠点のマイルームにキャラクターを招待すると、下画面に表示されるキャラクターの顔や頭を撫でることが出来ます。
image


削除に至った詳しい経緯は不明ですが、規制の厳しい欧米市場において、性的描写だと誤解を与えてしまうことを懸念しての判断だと思われます。

最近では、Wii U『Xenoblade X(ゼノブレイドクロス)』のリンの13歳という年齢設定が、海外版では15歳に変更されていたりと、ローカライズによって変更が加えられることは珍しいことではありません。(こちらもおそらくゲーム内で着せ替え可能な過激な衣装などが原因かと)


やはり海外では、この手のセクシャル表現の規制には特に過剰ですよね。逆に暴力表現やゴア表現なんかは日本国内の方が修正されてたりしますが…。地域によって基準が曖昧で難しいなぁ。


関連記事: 3DS『ファイアーエムブレム if』は主人公と別キャラの間で『同性婚』が可能に!




スポンサーリンク