image

image
image
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160224070/


上位8位まで全て新作タイトルで埋め尽くされた、今週のゲームランキング。


1位は人気ブラウザゲームのPS VITA版『艦これ改』。販売本数は14万本と、前評判の悪さを考えるとそれなりに売れた方なのかな?明らかに初動型タイトルではあるけど、消化率は高いのでもう少し伸ばせそう。

そして、PS4/PS3/PS VITA『進撃の巨人』は合計15万本。2013年にニンテンドー3DSで発売された『進撃の巨人~人類最後の翼~』の初週9万本を上回る好スタートとなりました。

『進撃の巨人』に関しては、アニメ放送か実写映画の公開に合わせて発売していれば、もっと売れた気もしますが、それでも15万本なら大健闘でしょう。PS4版をメインに開発したのに、PS VITA版が一番多いというのも、やや意外な結果でした。


3DS『マリオ&ソニック AT リオオリンピック』は4.1万本とほぼ前作並のスタート。Wii/DS時代に比べてブランド力が低下しているシリーズですが、なんとか持ち堪えました。同年にWii U版の発売も控えているので、そちらの方に繋げていって欲しいところ。

Wii U『スーパーマリオメーカー』は80万本に到達。100万本に向けてまだまだ伸ばしていって欲しいところですが、Wii Uの品薄が解消されないことには勢いが持続しない可能性も…。


ハード市場では新作リリースが集中したPS4とPS VITAが増加。そしてWii Uは今週も品薄解消されず。それでも0.4万台程度はキープしているので、まだ売ってるところには売ってるのでしょうか?


進撃の巨人
PlayStation 4
コーエーテクモゲームス


スポンサーリンク