Wii U『スターフォックス ゼロ』の海外レビューが到着。複数メディアのレビューの平均点を算出したメタスコアは72点となりました。
http://www.metacritic.com/game/wii-u/star-fox-zero
80点以上の高評価をつけているメディアも多いですが、平均点としては72点という微妙な点数に…。
私はまだ届いてないので、プレイ出来ていませんが、どうやらWii U GamePadの2画面を活用した操作性が賛否両論あるようですね。ただ、そこを高く評価しているメディアもあるので、まだなんとも言えない。
全体的に古典的なゲーム内容との評価が多いのですが、本作はN64版を元に再構築したものと宮本さんも説明していますし、そこは無理もないかも。
そして、同時発売のスピンオフタイトル、Wii U『スターフォックス ガード』は平均73点。この辺は無難な感じでしょうか。
http://www.metacritic.com/game/wii-u/star-fox-guard
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◆コメント◆
コメント一覧 (33)
ホラーゲームの方の零はジャイロ操作が途中で怠くなってスティック操作に変えた
楽しんでるけど
wikiにはペパー将軍の声優が亡くなったからだと載ってたけど
一新までする必要があったのかは疑問が残るので、他にも何か理由はあるんだろう
それにスタフォは自機が常に動き続けてるしさ
自分がシューティング下手なのもあるけど慣れるのに2,3時間かかった
やり込むと 気持ちよさと「どないや!!」って陶酔出来るぞ
てか 普通にオモロイよ
DSのころタッチパネル操作ってだけでクソゲー認定なんてあったもんだが
ここ見てると、プレイヤーの操作に対する柔軟性が格段に向上してるな~。
変化球投げ続ければ順応するよね。蓄積って大事。
冗長なクソ鳥クソゴリラと毛ほども面白くないゾネス以外は楽しめたよ
この新操作を「体得」していくのが楽しいんですけどねぇ。
グラ以外はそのままが良い、というのが彼等の本音なんでしょうね。
そういった点では『他のコンテンツで体験できない新しい経験を』ってスタンスの任天堂のゲーム(特に宮本さんの作品)は古株のゲーマーには合わなくなってきてるんじゃないかと思う。
まあ操作感なんて個人の好みの問題でしかないからグチグチいってもしょうがないんだし、各々棲み分けして楽しめばいいんじゃない?声高に難癖付けて敵作っても仕方ないでしょ。
スプラトゥーンでジャイロには自信あったんだけど
俺も同じ理由で苦戦してる
操作に慣れが必要な時点で失敗なんじゃ?
アクションアドベンチャーって言うジャンルが受けないんだよ。
アンチャーテッドくらいグラフィックに特化して初めて価値があるジャンル。
スプラトゥーンに多種多様な武器やカスタマイズが無ければ、長期的に売れなかっただろう?
宮本茂が作りたい純粋なアクションゲームは時代遅れ。
マリオの売上は下がってる。
宮本茂の作風に近いアサシンクリードもマンネリ化したジャンルだ。
必要最低限に抑えられた収集要素やレベル制度。
それらがユーザーに飽きられてる証拠。
STG苦手だけど操作が上達するのが楽くて延々とやってしまう
スティールダイバーとかエキサイトバイク64とか。プレイヤーを選ぶから、どれも大ヒットはしてない。でも作りたいんでしょうね。
パルテナFCも3DSもそう。操れる様になるまで、上達もゲームの一部なんだ。
多分直ぐ操作出来る様に主義はずいぶん前にぶん投げてると思うよ。それともマリオが担当しているのか。
スプラトゥーンが長期的にアプデするのは最初からの路線だったけど
俺が買った理由はもっと単純に体験版がくっそ面白かったからなんですけどね
ゲームの本質がグラだとか思ってる脳タリンなのかな
と、ふと思ってしまった
こんな意見をゲーム好きを自称するブログのブログ主がのたまってて唖然とした事はあるw
ゲームハードは全部発売日に買って毎週の様に新作ゲーム買ってるレベルのゲーム好きなのに
コーネリアのクモ型のロボ達に苦戦しまくったわ
妙な方向へ誘導しようとする輩がいるからな
「操作性操作性」いわれるんでしょ
発売して時間たってから操作性がどうこう言い出す人がいたらそのほうがおかしいわ
読んでその意見だったらまあいいけど
慣れてくると妙に手に馴染んでくるし、次第にアーウィンやランドマスターも思う通り動かせるようになるし
初めはマリオ64やエフゼロXを初めて触ったときの戸惑いに近いものを感じたな
帰宅間際に早くやりたくて仕方ない俺がいるよ
スターフォックスシリーズ最高傑作かもしれん