image


全世界で大ヒットを飛ばしている『Minecraft (マインクラフト)』がついに全世界で1億本を突破したことが明らかに!

『マインクラフト』の開発を務めるMojangの公式サイトでは、各地域における、『モバイル』『PC』『家庭用ゲーム機』といったプラットフォーム別の販売データが掲載。

http://mojang.com/2016/06/weve-sold-minecraft-many-many-times-look/
image


ヨーロッパ地域では、3機種全てが拮抗していますが、日本を含むアジア地域ではモバイル版が頭一つ抜きん出ています。そして北米ではPC版だけが極端に少ないという意外な結果に。

全体としては、気軽に手に取りやすいモバイル版が選ばれる傾向にあるようです。一般層にまで浸透している証拠ですね。

なお、2016年は毎日平均で5.3万本が売れ続けていて、毎月プレイしているアクティブユーザー数は4,000万人になるとのこと。

image


アジア圏で一括りになっていますが、日本とそれ以外の国とでは随分と事情が違うので、その内訳も知りたいところですが、モバイル版が最も多いというのは共通している部分ですかね。日本はまだまだこれからって気がします。


MINECRAFT: Wii U EDITION
Nintendo Wii U
日本マイクロソフト

【PS Vita】Minecraft: PlayStation Vita Edition
PlayStation Vita
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

スポンサーリンク