年間を代表するに相応しいゲーム作品を選ぶ『日本ゲーム大賞 2016』。その最も栄誉ある「大賞」に、Wii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』が輝きました。
各部門の受賞作はこちら。
awards.cesa.or.jp/press/pdf/160915_03.pdf
◆大賞は『スプラトゥーン』
「大賞」は文句なしの『スプラトゥーン』。この作品の場合は、「面白い」とか「売れた」とか単純な話ではなく、ゲームにイノベーションをもたらした名作として、10年後も20年後も語り継がれる存在になると思います。
Wii Uの苦戦が続く中でも、こういった作品を生み出すのだから任天堂は侮れないなとつくづく感じた次第でありました。
◆「グローバル賞」は2年連続で『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/Wii U』
海外市場において、最も売れた国内作品に贈られるという「グローバル賞 日本作品部門」は、2年連続で『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/Wii U』が受賞。
これはなんというか、素直におめでとうと言えない複雑な受賞ですね…。約2年前のタイトルが受賞するほどに、海外市場で国内タイトルが存在感を示せていないという意味でもあるので。
まあ3DS版とWii U版合わせて、軽く1000万本を超えるようなタイトルなので、元々これを超える国内作品なんて『マリオ』か『ポケモン』くらいしか思い当たりませんが (苦笑) おそらく来年は『ポケモン』でしょうね。
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◆コメント◆
コメント一覧 (39)
モンハンクロスが大賞という面白くもなんともない結果になってただろう
まあ、ポケモンSMの方が強そうだけど
もしくはウィッチャー3かねえ
十分とれるレベルだと思うけども
それは最初の年にファン投票で決めるとしてしまったから
審査員はポケモンを推していたが、ゲーオタの組織票でサクラ大戦になってしまった
割合の問題だな。
確かにイカは日本の占める割合が大きいが、アメリカでも欧州でもミリオン突破してるから、人気がないなんてことはない。
過去に新聞記者が、「どうぶつの森は海外ではあまり売れてませんね」と言ったとき、任天堂側が「日本の割合が大きいのは確かだが、海外でも500万本売れたソフトを売れてないというのはどうかと…」と答えていた。
妖怪ウォッチも受賞してるのに
「日本ほど」の人気じゃない
他のゲームやっててもすぐに戻ってきてしまう
勝手に敵を作って勝手に攻撃してる
こっちを上げたいからと言って他を下げるようなこと平然とやるような思考停止勢と同格になっちゃあおしまいだからね。
多くの開発者が数年の人生費やして生み出したものが、正しい形で評価されたってこと、理解できる人が理解してあげんと。
ただでさえ勝手な偏見が多いんだからゲーム業界
海外でも日本みたいなブームになって欲しいとは思わないのか?
俺はスプラトゥーンは日本だけのブームに止まるようなゲームだとは思わないが
過大評価しすぎか?
日本で130万なら残り270万は海外。
欧州やアメリカでミリオン達成してんだから日本と同等に売れてるとしか言えんわな?
市場規模が違うから、同じ本数では同等に売れてるとは言えない
おれはスプラトゥーン大好きだから、そうやって無理に納得することは出来ないな
やっぱり海外でもブームになって欲しいと願ってる
海外は他のシューターとの差別化をはかるために子供向けとして売り出した
日本だとライバルになる他のシューターがいないから当たれば客を総取り出来る
任天堂以外を見てみなよほぼ全滅状態やで和ゲーは
自称中立ブログで海外で任天堂が存在感ないって※に管理人が同意してたけど
正確には"任天堂が"じゃなく"日本のゲームが"だと思ってる
十分凄いのは分かってるんだよ。日本初のシューターがこれだけ売れたのは快挙だとすら思ってる
日本ほどのブームになってないと言っただけでディスってると誤解されるのが悔しいわ
先日ユーロでも準公式大会があったし、ここからEスポーツ展開で盛り上がれば欧米でもスプラの高いゲーム性が認知されていくかもしれん。
でもカジュアル志向の仕様が大会展開の妨げになってる面もあるので、盛り上がりの本番はスプラ2になるんじゃないかな。
周りも600万本クラスだし、売れてないって言葉の意味がよく分からなくなってくるな……
あっちではFPS自体がすでにブームだから
そこで勝負するのは並大抵のことではない。
もちろんレビューサイトで自社製品のユーザーを罵倒する従業員とか
同業他社に関するデマや誹謗中傷を垂れ流すブログの管理人と仲良く会食する役員のいた会社なんて実在しないぞ!…しないよね?
日本映画のように、「日本での興収100億、アメリカでの興収3億」なんて数字を聞かされると、ガラパゴス感を思いしらされるが、スプラの場合、そんな極端な数字ではない。
そうなんだけど
ここの人達は海外でも日本と同じく大ブームって言ってくれないと許せないらしいよ
「海外じゃ日本ほど売れてませーんww」
こんな荒らし誰が見ても気持ち悪いよねってだけだよ
あーやっぱりそんな風に見えてたんだ
普段から叩かれすぎて疑心暗鬼になりすぎてるんじゃないか?
なんでもアンチに見えてしまってないか?
チートは論外としてもギアのバックアップ厳選というグレーな手段が存在していて、過去に任天堂がそこに言及したことは無い。ここはオンライン公式大会を開催するならはっきりさせないといけない点。他にも観戦機能、リプレイ機能が無い、チーム運営をフォローする機能が無い、広報機能が弱い、簡素すぎるリザルト等Eスポーツとしては不足な点が多く、そのためか過去の公式大会は全て大会専用のカスタム機を使用して会場に選手を集める形で行われている。公式運営でもオンライン予選すら開催出来ないと言うのがスプラの最大の弱点。これはもうしょうがない。
本来ボイチャがさらに必要だったゲームなら「ゼルダ三銃士」があるが、不可欠ともいえる進行指示すら出せない。それでもアメリカなどでは大ヒットした。
それはもはや海外FPSとは、異なるジャンルとして割り切るしかないのでは?
イカのシステムの形態からすれば、あれがベストだと思う
あとは次作で開発チームと別に専門の運営チームを立てて要望窓口を作ってetc..と整備していくと運営費がかさむけど、オンライン有料化しないとしたらどこから費用を持ってくるのかが心配。どうなるNX。