『メタルギア』シリーズの生みの親、コジマプロダクションの小島秀夫監督が、VR(仮想現実)技術について語っています。
VRは物語を追体験するのに向いていない!? ゲーム制作者がぶち当たるジレンマ
これまでの映像体験は、スクリーンやテレビ画面といった“フレーム”にとらわれて、自分と作品の間に距離があるのが常識だった。VRによる体験は、そのフレームを取り払い、体験者を作品内に取り込む画期的なことだと感じた。ユーザーの視覚的自由度が格段に跳ね上がる一方、作り手としては大きなジレンマを抱えざるを得なかったという。
「しかし自分=主人公になったとき、そこにドラマを入れようとすると途端に難しくなる。小説も映画も、主人公の背中を追うことで追体験するわけじゃないですか。過去があったうえでの行動原理がキャラクターだとしたら、自分が主人公となるVR体験は、自分と主人公の乖離が必ず発生するんです。ストーリーテリングに向いていないんですよ。VRと近い体験ができるFPSの多くがコンバットものばかりなのは、敵と味方が存在する単純明快な行動原理と、向こうから向かってくる敵を倒すという目的、仲間を助けて平和をもたらすような簡単なストーリーだからです。それくらいしか向いていないんです」
VRはやがて必ず“日常”になる。そこからがトップクリエイターの出番!
「今年はVR元年といわれていますが、一度波が引くときがあると思います。ガジェットに流行はつきもの。iPhoneだって最初ボロクソ言われたのに、今は当たり前になりました。現在のVRは商品として捉えられていますが、普遍的になり得る概念なんです。
テクノロジーはどんどん発展していって、当たり前になっていきます。そこからがクリエイターの見せ場。どうせVRでゲームを作るなら、『なにこれ!?』と世界が驚くような、一発かますヤツが作りたいですね」
http://r25.jp/it/00053124/
VRで体験出来るゲームに向き不向きがあると言うのは、ごもっとも。 現状発表されているVR専用タイトルを見ても、アトラクションのような体感ゲームが多く、深く遊べそうなものはまだ少ないように思いますし。
今は中身が無くても、「VR対応」というだけで面白がってくれますが、それだけでは早い時期に飽きられるのは明らか。 ユーザーがVRに慣れた時、次の一手を用意できるかどうかが最も重要になってきそう。まあ結局はソフト次第ということですね。
なお、小島監督の最新作『Death Stranding』は現時点ではVRに対応しないそうです。
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◆コメント◆
コメント一覧 (47)
それを模索するまではしばらく微妙ゲーも紛れこんでそうw
ンなもん、今更って感じしかしないが…
でも日本人はFPSが嫌い
日本で普及させるのにこれは致命的だと思う
転換期の一発目からそれやった宮本茂はやっぱすげえ。
※6の「RPG」はストーリーを消化していくようなゲーム(ロールトレース)では無く、自分で物語を紡いでいくロールプレイが出来るゲームという意味ね、だからロールトレースが主なJRPG(FFやDQ含む)とは分けて挙げているわけでして
あと、3DでオウンビューのRPGはダンジョン探索系以外にも数多く存在してるし、フリーシナリオ系のものが多数出てるのもまた事実ですよ
字幕はFPSでも入るしねw
例えばどういうゲームのこと?
名越さん、任天堂さんお願いします。
VRも同じように一過性で終わりそうな気がする
普及するかは置いといて、VRでしかできないアイディアゲームを日本人に作ってほしいね。
ポケモンもドラクエも、VRには決定的に向いていないのに。
こういったガジェット好きが喜ぶ機器を一般層が興味を示すようになることがとにかく難しそう
ARの方がまだ可能性あるんじゃないの?
多分、ドローンとか二足歩行ロボなんかと組み合わせるのが一番面白いと思うわ。ゲームならロボット操縦対戦ゲームが正解。バーチャロンかカスタムロボで頼むわ。
そこで一部で言われているのは、シャギーを目立たなくするために、わざとアンチグレアを伴わせるという手法があるそうだ。アンチグレアというのは光沢感をなくすことだが、確かに3DSでも3Dにするとシャギーが気になるという人も多い。
TESシリーズやKFシリーズ、ハイドライドやWiz系が主かな…
他にもルナドンやジルオールなんかはオウンビューにしても通じる可能性が有ると思いますよ
要するにTRPG色の強い作品類
現状では一部のオタクが群がって終わり
ナンバリングは絶対VRに向かないけど
ドラゴンクエストソードなら
VR向きだと思うの
逆にいうと任天堂のシリーズ物でVRになりそうなのって
メトロイドくらいしかないよね
あとスタフォがちょっと可能性あるか
そんなのVRでやるようなゲームじゃない
やっぱRPGはVRには向いてないわ
それって、単に個人の嗜好の押し付けなのでは?
VRはもっと単純で短時間で楽しめるカジュアルなゲームにしか向かないと思うよ
既存のゲームをVRに対応させるという考えは捨てた方がいい
長時間遊ぶようなものには向きませんね…主にVR酔いもありますが
脳をフル活用してるのか疲れちゃいます
現状は既存のものをVRに対応したってだけだし
そういう人がかなりいるんだからVRも流行りは一時的なのでは?と思う
実際にVRの3D酔いは大きな課題になってる
普通のゲームとは比較にならないくらい酔う
ほんの5分とか10分のアトラクションでも気分を悪くする人はいるようだ
いかんせんこれ付けてエロゲなり、そこまで行かなくてもサマーレッスンとかやってる様は色んな意味で末期感があるからなあ。
それと、マリオカートをVRに特化したらめちゃくちゃ面白いだろうなw
あとはヴァーチャルSEXだけだな。
末期も何も5、6年くらいまえからその層向けを露骨に狙ってるし
十分に没入感もあって楽しそう
レースやドライブだけでなく、戦車や飛行機、重機などのマニアックなものも面白そう
俺が言いたかったのは人間としての末期感や
真っ先に騒ぎそうな文化人()が何も言わん所みると、根回しが周到なのかも知れんが
数年たってソフトが充実してきてからが本番だな
現実的に厳しいと思うのはVR酔いだな。いくらマニアが「慣れるから」って言ったところで
一般人はマニアの事聞くわけじゃないからなあ…