「PlayStation VR」の発売により、国内でも大きく注目されるようになった『VR (バーチャルリアリティ)』システム。その問題点を経済誌「Forbes」が記事にしています。
「VRバブル」の失速を断言できる8つの理由
1. ヘッドセットは快適ではない
これが最大の妨げの一つ。頭部に装着するヘッドセットはかさばるし熱を持つ。視界が外界と遮断されるため、ゲーム中にテーブルの上のビールやポテトチップスに手を伸ばすことも出来ないのだ。
2. 吐き気や頭痛を引き起こす
ソニーのプレステVRの装着感は他の製品よりも快適と伝えられている。しかし、最大の難点と言えるのが「VR酔い」と呼ばれる現象で、吐き気や頭痛を引き起こすこともある。筆者の場合、VRゲームで吐き気を感じたことはないが、頭痛が起きたことはあり、ゲーム開始から30分程度で使用を中止した。これは従来のゲームでは起こらなかった問題だ。
3. ケーブルが邪魔
VRではユーザーは動き回るため、ケーブルが絡まないように気を配る必要がある。無線接続が実現するまでは、これが大きな悩みの種になる。
4. 決定的なソフトが登場してない
筆者はいくつかのVRゲームを試したが、従来のゲーム以上に面白いものには出会っていない。現状のVRではゲーム体験よりも高い崖から見下ろす外界の恐ろしさや、巨大な恐竜を見上げた時の恐怖のような体験のほうが印象に残る。
5. モーションコントロールへの依存
VRゲームでは体の動きで操作するモーションコントロールが不可欠だ。しかし、マイクロソフトのキネクトが流行らなかったのと同様に、2010年にソニーが販売を開始したプレイステーションムーブも成功とは呼べない。モーションコントロールは操作が煩雑で従来のゲームの操作感を上回るものではないのだ。
6. 完全な没入感からは程遠い
画素数の割にVRヘッドセットで表示される映像は荒く、まるで旧世代のゲームのようだ。ゲームのプロモーション動画に興奮して高価な機器を購入してみてみると、実際に表示される映像の粗雑さにがっかりさせられる人も多いだろう。
7. 物珍しさは一過性のもの
VRが注目されている大きな理由は物珍しさだ。誰でもヘッドセットつけてVRを初体験すると、その映像に興奮するし友人が衝撃を受けているのを見るのは楽しいものだ。しかし、この新奇性は一過性のものに過ぎない。
8. コンテンツが少ない
現状ではあらゆるVRプラットフォームにおいて、コンテンツの少なさが問題だ。背景にはまだVRの使用人口が少ない中で、プラットフォームが乱立し、コンテンツ開発者が参入をためらっていることが挙げられる。
forbesjapan.com/articles/detail/13942
えーと、大体は以前から囁かれている問題をまとめたような感じでしょうか。
技術面での問題点は、将来的に解決出来ると思いますが、一番はコンテンツですかね。VR対応の大作タイトルの開発はリクープが難しいという話もあるので、本格的な参入をためらっているというメーカーも多いと思います。
よく新しい技術の普及には「エロ」が必要と言うように、革新的なアダルトコンテンツが登場すれば一気に変わると思いますけどね。と言っても、単にアダルト映像が3Dで見られるってだけでは駄目だったので、なかなか難しそうですが。PS VRはレーティングの問題でエロは無理ですし。
まあ小島監督も「一度は波が引くと思う」と言っていますし、やはりブームが去ってからが勝負ということなのでしょう。
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◆コメント◆
コメント一覧 (23)
ヘッドセット被ってのエロ鑑賞は一人暮らしじゃないと無理だからなぁw
そういう日は3D機能もOFFにしている。
頭痛の持病がある人にとってVRは楽しめないものかも知れない。
うんちすぎやろ
急にコメント欄が平和になったから何があったのかと思ったらw
そんなペースでVR市場とやらは作れるのか?
みんな、VRだけ買ってソフトは買わなかったってこと?
泡になる前に弾けちゃってる感じだがw
伊集院光が3D対応のHMDでAV鑑賞してたら
思わず女優のスプラッシュを避けようとしてしまったって話を昔ラジオでしてたな
そのAVは一貫して定点撮影に拘っていて
「監督は3Dコンテンツの見せ方をよくわかっている。撮影現場を覗き見してるみたいな感覚に陥った」って絶賛してたわ。
没入感ってVRの大事な要素だと思うし、エロ方面でそこら辺の魅せ方が研鑽されていくと技術的にもグッとこなれてくるんじゃない?
映像系コンテンツの普及にはエロは今でも武器になるよ
無料以上の体験をちゃんと用意できればの話だけどね
気持ち悪いアニメCGのキャラと擬似セックスが出来るとかは論外
そんな元気はもう残って無いみたいだ
まあでもPSVRも今のところ視覚的インパクトだけでゲーム的インパクトは無いけど
仮にゲームには向かなかったとしてもそれはそれで勉強になるだろうし
医療系の方が向いてるって声が多いけど
PSVRは国内だけで年内260万の需要があるとかっていう話だったはずだ
しかも発売前のあちらこちらで持ち上げられてた熱気的に初週で普通に30~40万台くらい売れるモノだと思い込んでたよ
あと2カ月で255万台って無理ゲーすぎるないか?
それ発売から年末まで毎週20万台以上売れなきゃ達成できない数字だ
3DSは安定して売れ続けているが、それでも週間3万台前後、明らかに不可能な数字だよ
本当にゲームのこと知ってるのかね、そのアナリストとやらは