image



任天堂の次世代ゲーム機『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』のトレーラー映像より明らかになった、『Splatoon (スプラトゥーン)』の最新作。

わずかに移ったゲーム映像から、髪型などのカスタマイズや、前作と異なる操作方法など、いくつかの新要素が明らかになっています。


◆新しいカスタマイズ要素

image
image


前作では、キャラクターの「性別」「肌の色」「瞳の色」までが変更可能でしたが、最新作では「髪型」も変更出来ることが、映像から見て取れます。

更にギアに関して、「ズボン」も変更可能になるようです。より幅広いカスタマイズを楽しむことが出来そう。


◆2画面操作は廃止?

Wii U版『スプラトゥーン』の特徴の一つとして、Wii U GamePadによる2画面操作というのが挙げられますが、スイッチ版では「スイッチ PROコントローラー」を使ってプレイする様子が確認出来ます。

image


『ニンテンドースイッチ』では、ゲーム画面をテレビに出力するには、「Nintendo Switchドック」に液晶付きの本体を差し込む必要があり、Wii U GamePadのような2画面での操作には対応していないと思われます。

image


Wii U GamePadをそのまま利用できる可能性もありますが、そもそもGamePadを使うプレイヤーと、PROコンを使うプレイヤーが、一緒にプレイするというのは考えづらいと思います。

「スーパージャンプ」「トルネード」など、GamePadにしかない要素もありますし、『スプラトゥーン』に関してはプレイヤーの操作環境は統一させるべきでしょう。

まあ、この先も任天堂のIPとしてずっと続けていく為には、新ハードの度に対応に悩まされる2画面操作はどこかで切る必要があると思いますし。上手く落とし込んでくれることを期待したいところ。






スポンサーリンク