image



いよいよ情報解禁となった、任天堂の新型ゲーム機『Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)』。発表後、任天堂がメディアの取材に応じ、いくつかの仕様について説明しています。


ファミ通の取材によると、「ニンテンドースイッチ」は、これまでのゲーム機の範疇に収まらないゲーム機であり、Wii Uの後継機という位置づけは相応しくない。とはいえ、「家庭用据置型テレビゲーム機」であることには変わりないとのこと。

また、Wii U/3DSへの互換性はないことや、左右のJoy-Con(L)とJoy-Con(R)が同梱予定であることなどが明らかになっています。「Nintendo Switch ドック」など他の商品構成ついては、発売前に発表するとのこと。

image


そしてIGNが行なった取材では、「Nintendo Switch ドック」についても言及。ドックは本体の一部ではなく、あくまでも本体は液晶画面がある部分であり、ドックの主な機能は「テレビへの映像出力」と「本体の充電/電源供給」となっているそうです。

image


amiiboにも対応すると語っています。

また映像では確認出来なかった、『タッチスクリーン』の有無についてはコメントを拒否。タッチ操作に関しては、誰もが搭載されて当然の機能かと思いますが、ここの情報を伏せる理由って何だろう?

うーん、まだまだ謎が多いなぁ。ニンテンドーダイレクトなどでじっくり紹介されるのは一体いつになるのだろうか?


関連記事
「ニンテンドースイッチ」本体情報まとめ。タッチスパネル、バッテリー持続時間、リージョンフリーなど


スポンサーリンク