いよいよ情報解禁となった、任天堂の新型ゲーム機『Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)』。発表後、任天堂がメディアの取材に応じ、いくつかの仕様について説明しています。
ファミ通の取材によると、「ニンテンドースイッチ」は、これまでのゲーム機の範疇に収まらないゲーム機であり、Wii Uの後継機という位置づけは相応しくない。とはいえ、「家庭用据置型テレビゲーム機」であることには変わりないとのこと。
また、Wii U/3DSへの互換性はないことや、左右のJoy-Con(L)とJoy-Con(R)が同梱予定であることなどが明らかになっています。「Nintendo Switch ドック」など他の商品構成ついては、発売前に発表するとのこと。
そしてIGNが行なった取材では、「Nintendo Switch ドック」についても言及。ドックは本体の一部ではなく、あくまでも本体は液晶画面がある部分であり、ドックの主な機能は「テレビへの映像出力」と「本体の充電/電源供給」となっているそうです。
amiiboにも対応すると語っています。
また映像では確認出来なかった、『タッチスクリーン』の有無についてはコメントを拒否。タッチ操作に関しては、誰もが搭載されて当然の機能かと思いますが、ここの情報を伏せる理由って何だろう?
うーん、まだまだ謎が多いなぁ。ニンテンドーダイレクトなどでじっくり紹介されるのは一体いつになるのだろうか?
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◆コメント◆
コメント一覧 (64)
元々WiiU用におそらくGamePadを生かす形で開発されていただろうゼルダが無理なく移植出来るのなら、やはりタッチ液晶での2画面プレイは可能なんじゃないか?
今回の映像では1画面でプレイしていたけど、どういうことなんだろう?
だけどそうするとスマホゲーム周りが出来なくなるしどうなるんだ?
考えれば考えるほど対応してない気がするな
あのコントローラーにはそんな気配なさそうだけど。
ロンチタイトルの宣伝もあるしあまり遅くはならないと思うから
11月終わるまでにはして頂きたいところ
いやもう今月中でも良いんやで
せめてVCぐらいはなんとかならないかねー
タッチパネルが当然って認識無いのって俺だけか
スイッチでVCを買い直しが必要かまだ分からないけど
スイッチの後継機からは買い直しがなくなる可能性が高いかも
そこら辺も過去に岩田さんがそれっぽいこと言ってる
毎回ソフトがリセットされるのをやめたいみたいなね
VCも含めて考えて問題ないんじゃないかなーと
ジョイコン外してタブレット的な使い方とか想像してたが、どうなるかなー
いい加減、VCの書い直しは勘弁して欲しいな
例えばスマホ買い換えるたびにアプリ買い直さなきゃいけなかったら、スマホの買い替え需要は一気に落ちると思う
世界樹にはまだ希望持って良さそうだ
えー据え置きモードでクオリティアップとかにはならないの
流石にそこは押さえてくるでしょう。
Wii→Wii Uみたいなある意味移行料金は取られそうだが、今回はセーブデータの保持はしてもらいたい。アカウントもあるんだし。
なくても買う
それなら電源供給の機能だけで良いし
WiiU「いよいよ私もレア物か…」
ってことになるんかね
ゼノクロとかやりたくなったらWiiU手元にないと駄目かも
今は環境的にGC(のソフト)がレア物扱いだけどPROコンの形から察するにVCは流石にありそうだし
同じコードを動かせる、言わばスペックを落としてTV出力を無くした携帯機も同時展開するのかな?
ニンテンドースイッチ3万
ニンテンドーポケット2万
そこがタッチ操作がないと考えられる一番の理由だな
Switchはテレビだけで遊ぶ従来のゲーム体験を
そのまま携帯出来るってコンセプトなんだろう
買い直しは勘弁してほしいってのは、その移行料金のことを言ってるんだけどね
スーファミの4ボタン、
64・GCの3Dスティック、
Wiiの赤外線ジャイロ、
WiiUの画面モード。
いいねー
もう珍しい技術でも何でもないし無理して据え置きで対応することないよ
当然タイトルも専用のものになるだろうし
つい不安に駈られてしまうけど、まあそれが順当な予想よね
情報を小出しにして話題を引っ張ろうとしてるんでしょう
しかしこの期におよんでまだ隠すか、任天堂
3DSはおろかVitaもスマホもタブレットもみんなタッチ機能は標準搭載だろ
PS4にすらあると言うのに
画面に触れない携帯ゲーム機とかむしろ違和感しかない
公式で据え置き機扱いだからねー
タッチパネルはiPhoneよりも前にDSで任天堂自信が普及させてたけど、
今は逆に機能を削ってシンプル追求する方向性もありかもしんないよ。
タッチが当たり前になったからこそね。
皆知らないのか?
それ、ただの噂レベルの話で、任天堂の公式発言でもなんでもないぞw
まあ俺は3DSの後継機も別にあると思ってるが
とは言えスイッチの携帯性はまだ未知だけど。
スマホ展開やパズドラクロスみたいなパターンを考えると、タッチパネルはあると思うんだが...
それだとテレビに繋げてコントローラーで遊べないし
中途半端に色々盛り込むより
携帯出来る据置機としての機能に特化したほうがいいと思うよ
ゲームによるけど、リアルタイムで状況判断しなきゃいけないようなゲームだとすっごく相性悪いと思う。格ゲーとかがいい例だよ。
あと、最近のタブレットだとグラフィック性能はあるけど、レスポンス超悪かったりして、これまたリアルタイム勝負のゲームなんかとは相性悪い。
ゲームに特化して約束された処理性能と、独立したコントローラがあるからこそ快適にできるゲームって実は多いんだなって最近思ったわ。
スウィッチに限ったことではないけどさ
ひょっとしてWiiU以下の可能性も?
それでも絶対買うけどw
とりあえず載せられる機能は載せられるだけ載せる
今やタッチパネルもジャイロも使う予定が無かろうと載せられる価格とサイズ
噂では3倍程度ではなかろうか、と言われてる
XboxOne程度だけど、まあ十分かと
そういえば言ってた気がする。忘れてた。
てことは2画面プレイは出来ない可能性が高いかね。
まあ自分はシームレスにアイテムを入れ替えるアイディアの完成系は2画面操作ではなくスカウォのようなジェスチャー操作の先にあると考えてるからこの判断は妥当だと思う
例えばノートPCのモニターと24インチくらいのPCモニターでデュアルスクリーン組んで作業してみるとわかると思うけど大きさが違う画面で視線を行き来させるのってすごい疲れるんだよね、単純に首を結構動かすから肩は凝るし、フォントの大きさなんかも違うから目も疲れる
スターフォックスみたいな2画面じゃないとできない遊び方やゼノクロみたいに大量の情報を扱う(プラスごっこ遊びとして没入感を高める要素にもなってる)んだったら2画面はありかもしれないけどゼルダにはそういう要素ないし必要ないよねって話ね
もしかしてこれも今の段階だと単品だけど後の正式な発表の際にはあるかもしれんね?(それだと某ifと同じじゃねーかって言われそうだけど)
WiiUのソフトが本当にゼルダで最後かどうかも気になるし
レスポンス1fps以下の化け物技術だぞ・・・
これを遅いってんならXboxPS4とか全てのワイヤレスコントローラ遅いって言ってるようなもんだ
何?エアプの人って使えないタブレットみたいなおっそいタッチ反応を想像してるん?
完全なカスタムだからほとんど別物になってると思う
レスポンス周りは任天堂クリアしてますよ。
根拠のない捏造である事が共通項か
あの本体の中からもう一つ画面が出できたりするんだろ?
そんくらい驚くもんを後から出してWiiUからのやっちゃった感を一気に払しょくする作戦だろ?
このままじゃ買いたいんだけど買う理由をつけて自己暗示できんぞ・・・
意外性を追求しすぎて
残念!出てくるのはキーボードでした!
とかなりそうだからやめてくれ・・・一昔前の携帯電話かよ
すまんそういうつもりで言ったんではないんだw
ゲームに特化して処理性能がちゃんとしてるDSやWiiUっていいなっていう意味だ。
タブレットやスマホのゲームでタッチとかしてもやっぱレスポンス遅いし指で隠れるし、やっぱゲームするために作られたゲーム機っていいよねっていうさ
分かるわ~
スイッチも、DSやWii Uと同じ感圧式のタッチパネルなのかね?
立て掛けスタンドが入っている場所の下側に
タッチペンを入れられそうな場所があったからそうだと思ったんだが。
タッチパネルがなかったらDSのバーチャルコンソールが遊べないじゃん。
形状からして抵抗膜方式ではないきがするけど
ただこのサイズの画面かつジョイコン取り外せばタブっぽくなるのにタッチなしってのも子供達には違和感あると思う
ホーム画面操作用に一応対応しておく余裕があんのかどうなのか…
個人的には抵抗膜方式だったらいいな。
静電式だと細かい操作は難しいし、指で画面を汚したくないしね。