image



タレントのクリス松村さんが、頻発する『ポケモンGO』の事故について、自身のブログでコメントしています。

ポケモンGOをしながら運転していた男に息子さんをひき殺された悲しみ。こんなことが許されていいわけがありません!

ポケモンGO、日本での死亡事故はこれで2件目。そんな中、ポケモンGOの日本人開発者の方が、テレビでご自分の夢を語っておられた姿を見て私は、物凄く違和感をおぼえました。

何の罪も落ち度もない9歳の小学生の夢が命を絶たれることで奪われたあとに、ご自分の夢を語られる・・・その神経とは?システムを開発しただけでご自分は関係ないとでも?亡くなられた方々に対しての責任がない?

ポケモンGOによって、夢を絶たれた人間が二人もいるのに、このゲームの成功とこのゲームのこれからをナゼ語れるのか・・・。

ameblo.jp/chris-matsumura/entry-12215141128.html

11月1日の深夜にも、話題にしたばかりですが、ポケモンGO、事故にこそなってはいませんが、今度は、観光バスの運転手のプロが運転しながらポケモンGOで遊んでいる姿が乗客によって動画サイト、YouTubeにアップされました。

バス会社も事実を認めているそうですが、実際にこういうことが、未だにこのゲームで行える状態なら、かなりの重大問題です。ゲーム配信会社、ゲーム製作者は、この事実を重く受け止め、危ない可能性があるならば、ゲームのサービスを即刻停止すべきです。

10月には、9歳の未来ある子供の命を奪ったゲーム。日本では、既に二人もの命が、このゲームによって奪われています。これは、個々のプレイヤーの責任ということにはならないのどはないでしょうか?配信責任、製作者の責任は全くないのか?問いたいところです。

バスの運転手というプロでも運転中に遊べるポケモンGO。もちろん、本人の問題もありますが、ゲーム配信会社、製作者は、早急な対応をするべきです。次の事故が起きる前に。

街中をゲームセンターにし、犠牲者が出ているゲームに未来を語る資格があるでしょうか?大変、疑問に思います。

ameblo.jp/chris-matsumura/entry-12216286824.html


実際、馬鹿な運転手によって命が奪われているのは事実なので、つい感情的になってしまう気持ちも分かるけど、どうも話が変な方向に行っている気がする…。

まあこの人は、ポケモンGOユーザーの事を「心を奪われたゾンビに見える」と発言するほど、以前からずっと批判している訳ですが。

そもそもこれって、スマホ自体が抱える問題であって、『ポケモンGO』を配信停止に追い込めば解決する話でもないと思いますし。運転中にLINEを弄って死亡事故を起こした例も実際にありましたが、何故それらは大して話題にならないのか?そういったことが棚上げにされている気がします。


関連記事
【発言まとめ】『ポケモンGO』芸能界でも賛否両論!明石家さんま、太田光、やくみつる、小林よしのり、尾木ママなど




スポンサーリンク