image



11月2日に配信開始となった、3DS『とびだせ どうぶつの森』の無料アップデート。アップデートを行った一部のユーザーから、エラーが発生するようになったという報告が寄せられているとのことで、その理由について任天堂が説明しています。

ニンテンドー3DSソフト『とびだせ どうぶつの森』
アップデート時に発生するエラー表示について


2016年11月2日に配信を開始いたしました、『とびだせ どうぶつの森』更新データ(Ver.1.4)をダウンロードし、ゲームを起動すると下記のエラーメッセージが表示されてゲームが開始できないというお問い合わせをいただいております。


image


この現象が発生したお客様のゲームカードを調査いたしましたところ、通常のプレイでは入手できない設定外のアイテムがセーブデータの中に存在しており、セーブデータを『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』として使用できるようにする内部処理中にエラーが発生することに起因していることが判明いたしました。

この現象が発生したセーブデータは、ゲームの進行上で論理矛盾を引き起こすため、弊社にて修復することができませんので、『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』にアップデートしてお楽しみいただく場合は、下記の手順で『とびだせ どうぶつの森』のセーブデータを初期化したうえで、ゲームを最初からやり直していただきますようお願い申しあげます。

www.nintendo.co.jp/support/information/2016/1111.html


「通常プレイでは入手不可能なアイテム」がエラーの原因とのことで、いわゆるチート行為が起因となり、ゲームが開始できないエラーが発生しているようです。

これに関しては自業自得との声が多数上がっており、任天堂もデータ修復の対応はできず、セーブデータを初期化してゲームを最初からやり直すほかないとのこと。

これ結果的にチート対策にもなっていますよね。やはり正規の方法で楽しむのが一番。




スポンサーリンク