image

image


New3DS LL/84,823
PS4/70,031
2DS/39,218
PS Vita/36,214
PS4 Pro/9,317
New3DS/9,149
Wii U/5,095
Xbox One/1,872
PS3/925
3DS/226
3DS LL /62

www.4gamer.net/games/117/G011794/20161221100/



いよいよ年末商戦に突入した、今週のゲーム販売本数ランキングは、『妖怪ウォッチ3』の新バージョン、3DS『妖怪ウォッチ3 スキヤキ』が初週33万本を販売して首位を獲得。

2014年12月に発売され大ヒットとなった、『妖怪ウォッチ2 元祖・本家』の新バージョン、『妖怪ウォッチ2 真打』の初週124万本から大幅ダウン。『スシ・テンプラ』の減少率から概ね予想はついていましたが、年末という時期を考えると物足りないスタートとなりました。

3DS『スーパーマリオメーカー』の3週目は16.8万本。この勢いなら来週には50万本突破も確実でしょう。もしかすると年末年始だけでWii U版の93万本を超えるかもしれません。

PS Vita『サガ スカーレット グレイス』は初週6.4万本。前評判の悪さとは裏腹に、なかなかの高評価らしいので、今後に期待できるか?

3DS『Miitopia (ミートピア)』の2週目は、初週とほぼ同じ2.7万本。初動は微妙でしたが、なかなか順調に推移しそうですね。とはいえ長期的な推移が読み難いタイトルですが。

ハード市場は、3DSが合計13万台、PS4が7.9万台。そしてPS Vitaが3.6万台と好調なのが印象的。


先週のゲーム売上
【ゲーム売上】『龍が如く6』初週21万本、『人喰いの大鷲トリコ』8.2万本、『Miitopia』は2.7万本に

サガ スカーレット グレイス - PS Vita
PlayStation Vita
スクウェア・エニックス


スポンサーリンク