『スーパーマリオ ラン』が、配信開始から4日間で全世界4000万ダウンロードを突破したことが、任天堂の公式リリースより明らかに。
iPhone & iPad向け『SUPER MARIO™ RUN』
App Store最速・配信開始より4日間で全世界4,000万ダウンロード突破のお知らせ
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:君島達己)は、2016年12月15日(太平洋標準時)に配信を開始した『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』が、配信開始より4日間で全世界4,000万ダウンロードを突破したことをお知らせいたします。
また、『Super Mario Run』は140の国と地域のApp Store無料ゲームランキングで1位となり、全世界100のApp Storeで収益を上げたゲームトップ10に入りました。
また、米国Apple社ワールドワイドマーケティング・シニアバイスプレジデントであるフィル・シラー氏は以下のように語っています。
「『Super Mario Run』はこれまでのApp Storeの記録を打ち破り、僅か4日間で4,000万以上のダウンロードという信じられない記録を打ち立てました。私たちは任天堂の皆様と、キノコ王国を楽しんでいる何千万のiOSユーザーを祝福したいと思います。」
www.nintendo.co.jp/corporate/release/2016/161221.html
これまで最速だった、『ポケモンGO』が1000万DL達成までに7日間かかっていることを考えると、『スーパーマリオラン』の4日間で4000万DLというのがいかに凄いのかが分かりますね。
今回の発表コメントの中でもApp Storeの記録を打ち破ったことが明らかになっています。今後、Android版も配信されたら更に凄い数字になりそう。
また、アプリの市場データを分析するApp Annieによると、『スーパーマリオラン』の配信3日間での収益は約16.5億円以上と推測。有料ユーザーの割合は4%以上になるとのこと。
買い切り型としては驚異的な売上ですが、「マリオ」ですら4%となると、ごく一部の重課金ユーザーによって支えられてる基本無料アプリと違って、買い切り型がスマホ市場でなかなか大成功できない理由が分かりますね。
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◆コメント◆
コメント一覧 (45)
射幸心を煽られると抵抗力のない国民性なのか
それ以上は無料に慣れたスマホゲーマー相手には無理。
ガチャにしろ買いきりにしろ、任天堂の客はこの辺りなんだろな
ここからさらに何割かappleに持ってかれるんだろうし
ポケGOはスマホで正解だったけど
これが上限なら、スマホは客引きに徹した投げ銭のままで良いのでは。
分かってるよ
4%でも高いと言われるスマホゲー全体を問題視してるわけだ
なんで?
スマホにしては高い4%という比率を
コンシューマに置き換えたらこんなにも低いってことでしょ
※8と同じ意味じゃん
コンシューマの何と置き換えているわけ?
こんなにもって何と比べてこんなにもなの?
具体的な数字は?
まぁ比べる事自体全く無意味なんだけどね
何故CSに置き換えた?
買いきりはDLすらされぬ。と言われる中で4000万DL、更にガチャと遜色ないレベルで購入者が出た。ここがポイント。
これから任天堂が引っ張って行きたいのはこの4%ってことやで。
おまけに、任天堂は広告目的でマリオラン出している。広告代金はお客持ちでな。
要はコンシューマに比べて
スマホユーザーは金を出したがらないってことだろ
岩田社長が広く薄くを掲げてたな
ガチャみたいに少数のユーザーから大量搾取するのではなく
多数のユーザーから適切な額を払ってもらうと
スクエニだって、最初は買い切りで頑張ってたんだし
自分の機種じゃ遊べないけど面白さはある程度想像つく やりてぇわ
少なくともダウンロードしたやつは1-3までは遊んだだろうし
今後任天堂のIPに初めて触れる人の為にもAppleやgoogleの力は必要不可欠
任天堂IPのブランドを維持、守る為にも岩田さんが架け橋を作る意味で
スマホへ任天堂印の作品を提供する方向へ舵を切ったのは正解だった
マリオランからマイニンテンドーへ登録する流れも幾らかあるんだろうね
NVIDIAとの密なハード開発もそうだし、色々変化が出てきた。
それを引き継いだスタッフも。
投資家の目も冷たい。普通こういう発表があった時って株価は上がるものなんだが、今日も任天堂株は暴落。まあ現状は、マリオラン発表時に上がった分が元に戻っただけなんだけど。
消費者に安心安全の買い切り方がこうも裏目に出てしまうのは、あまりにも皮肉。やり方を変えないとね。ポケモンGOは上手い課金スタイルでブランドを殺す事無く「コンシューマーへの還元」も(海外で)見事に成功しているわけだし。
年末も近くコンシューマーもだんだん盛り上がって来たし
投資家や株屋のやることなんてゲームをまったく知らない素人の発想で動いているだけだよ
実際ゲーム評論家は投資家や株主の近視眼的な姿勢に振り回されるなと言っている
w
任天堂は自分たちのコンテンツの価値を守るために
過剰な安売りはしないと言ってるからね
たとえ沢山売れるとしてもマリオを500円で売るという判断はしないと思う
今後もずっと4%の客かと言われれば良くも悪くも違うわけで
開拓するって考え方が重要だよ
アプリの評価ってのは
まあ納得して課金出来てるなら、それはそれで
スマホの課金はなぜか100円でも高く感じてしまう所がある人もいるので変わらなかったと思うけど
意味のある価格なんだから、そこは分かってないと
これから先も任天堂は買い切り型のスマホアプリは出していくのは明白だし、それが定着してからが本番なんだと思う
更に、無料で数面が遊べる「体験版」「お試し版」みたいな展開をすることで任天堂のIPにスマホユーザーを触れさせることが出来るのも強みになると思う
任天堂は単なる小銭稼ぎの為だけにスマホアプリを展開しているわけじゃぁ無く、基本は本格的にそのIPの本編を遊びたいと思わせ、その為に任天堂のハードを購入して貰う流れに持っていくことを目指してるわけだから、「とりあえず第一段階はほぼ成功」って感じじゃないの?