image



14日に開催された「Nintendo Switch 体験会」にて、Nintendo Switch用ソフト「スーパーマリオ オデッセイ」が「箱庭マリオの正統進化になる」ことが明らかになりました。


まず、「3Dマリオ」シリーズには、大きく分けて「コースクリア型3D」と「箱庭探索型3D」の2種類があることを説明。

image


「マリオギャラクシー」や「スーパーマリオ3Dワールド」などは、スタートからゴールまでを目指す『コースクリア型』。「スーパーマリオ64」「マリオサンシャイン」は、一つのステージに隠された複数のゴールを探して遊ぶ『箱庭探索型』に分類。

そして、最新作「スーパーマリオ オデッセイ」は、「箱庭探索型3D」を正統進化させた、箱庭マリオの最新作になります。

image


また本作のストーリーについて、いつも通り「クッパにさらわれたピーチ姫を助ける話」とのことで、マリオは帽子型の宇宙船に乗って、世界中の色んな国々を冒険します。

image
image
image
image
image



宮本茂さんの過去のインタビューを見ても、「3Dマリオ」に対するユーザーの苦手意識について何度も言及していて、最近は「3Dランド」などで、「3Dマリオ」への苦手意識を払拭させる為の試行錯誤をずっと続けていました。

まさか、ここに来て「箱庭3Dマリオ」に再び戻ってくるとは…。個人的には、半分諦めていたので驚きました(笑) 15年ぶりのガッツリ遊べる箱庭マリオとのことで、今から楽しみです。

あと任天堂には2Dマリオのチームもあるので、そちらも気になるなぁ。






スポンサーリンク