image



以前より希望する声が大きかった、任天堂プラットフォームの「アカウント紐付け」。ようやく任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」で導入されそうです。

米任天堂CEOのレジーさんことReggie Fils-Aime 氏がGameSpotのインタビューにて、VC(バーチャルコンソール/懐かしのゲームが遊べるサービス)に関する質問の文脈で、「ニンテンドーアカウントが購入と結び付けられる」、いわゆる「アカウント紐づけ」が可能となったことを明らかにしました。

詳細については後日発表としていますが、VCがアカウントと紐付けになれば、ニンテンドースイッチ本体を買い替えてもソフトの引っ越し作業や買い直しの必要がなくなり、ソフトを再ダウンロードすればプレイできるかもしれません。

japanese.engadget.com/2017/01/20/vc/


問題はこの「紐付け」というのが、Wii Uなど旧世代機で購入したVC(バーチャルコンソール)も対象になるのかどうかですが、その部分についての明言は無し。

Wii UではWiiモードから過去のVCも起動出来ましたが、ニンテンドースイッチは後方互換がないので、同じような対応の仕方は難しそう。また新たに買い直すのは勘弁して欲しいですが、まあ「優待価格」くらいが妥当なところかなぁ。

今の時代、サービス単位でユーザーを繋ぐことはとても重要です。私がiPhone/iPadを使い続ける理由も、他の会社に乗り換えてしまうと、またアプリを一から買い直すという作業が面倒だからなので…。

「アカウント紐付け」の詳細については後日発表とのことで、是非期待したいところ。


関連記事
ニンテンドースイッチ向けバーチャルコンソール、ローンチ時には利用できず



スポンサーリンク