任天堂が「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」とは別に、ニンテンドー3DSの後継機も検討中であることを京都新聞が報じています。
任天堂の君島達己社長は1日、携帯型ゲーム機事業について、「保護者が最初に子どもに触らせるゲーム機としてニーズがある」と述べ、現在販売中の「ニンテンドー3DS」の後継機も検討中であることを明かした。
同日、東京都内で開いた経営方針説明会で考えを示した。
同社は3月に持ち運び可能な据え置き型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を発売予定で、同説明会では出席したアナリストから「利用者がスイッチを携帯型ゲーム機と意識すれば、次の機種を出す意味がなくなるのではないか」との質問があった。
君島社長は3DSについて「スイッチとは形状や重さ、価格が違い、すみ分けができる」と強調。後継機に関しても「求められるニーズやマーケットがあるので、引き続き検討している」と述べた。
www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20170201000176
任天堂が先日公開した決算説明会の資料では、「3DSは今後も継続する」との表現にとどまっていましたが、京都新聞の記事では「3DSの後継機も検討中」とハッキリと書かれております。
確かに、ニンテンドースイッチの本体仕様や対応タイトルの方向性を見ると、従来の3DSユーザーに向けたものではないというのは明白でしたが。
ただ現実には、3DSがいずれニンテンドースイッチと一本化されると信じているユーザーも多いので、Wii U/3DSのような明確な棲み分けは難しそうな印象は受けます。
まあ発表があるとしても来年以降でしょうね。当分は3DSの現役は続くかと。
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◆コメント◆
コメント一覧 (75)
なんか別のギミックがないと厳しいだろうなあ
全く別系統のハードを出すとソフト資産とユーザーが分散して下手すりゃ共倒れだし
何度も言ってるがそれはない
スイッチが失敗してたらどうすんのよ?
そのまま携帯機特化のswitch売りゃいいだけじゃないの
どういったモノになるんだろうね?
二画面折り畳みは継続するとして
3D機能はオミットするんだろうか?
HD振動は逆に取り入れずだろうか?
二画面の次にバッテリー消費の激しい
すれ違い通信はどうするんだろうか?
疑問が尽きないね
それじゃあ、よくある廉価版か値下げ扱いにしかならない
本気で3DSと統合する気なら最初から3DSの後継機として本気で取り組む
廉価版出てから本気出す!なんて変な売り方するわけない
何にしても情報出すのは一年くらい先になると思うが
3DSと統合する意味って何?
せっかくswitchになって最新の開発環境に対応できたのにそっちを無視して3DSの古い環境に統合すんの?
そっちの方が明らかに変だと思うけど
だから統合はしないって言ってるじゃん
同一人物の荒らしか?
じゃあ3DSと統合のくだりはどこから出てきたのさ
自分も君島社長もそんなこと言ってないから、てっきりあなたの意見だと思っちゃったよ
小さなSwitchはやがて出るんじゃないかなって話
何故それが3DSの後継機の代わりになるという考えになるのか?
そんな回りくどいことするなら、最初から携帯機として出せばいいじゃん
そのままだとデカすぎて携帯性低いし
3DSもLLの方が大差で売れてるわけだし
携帯性上げて安くしただけで、急に3DSの後継機として注目してもらえるなんて馬鹿なこと任天堂が考えるわけない
あまりDSの遺産を引っ張りすぎても
そろそろ飽きられそうな気もするが
それでも2画面は便利だからなぁ
いや、ここでいう統合とは3DSをスイッチに移行させるとう意味な
普通に考えたら分かると思うが。。
あまりにも突っ込みどころが多すぎるから
その辺で止めといて
もう散々出てるじゃん
頑なに廉価版switchと言い張る神経w
自分が理解出来てないだけじゃん
携帯機と据置機では求められるニーズとマーケットが違うことをちゃんと理解してる
とっくに次世代機タイトルの開発に移ってるかもしれん。
Switchが携帯できるといってもあの大画面を電車の中でやるのは抵抗がある
訳がわからないよ
結局またソフトが分散して開発環境も分散して片方がソフト不足に陥る未来しか見えない
そもそも3DSの後継機が出たとして性能的にswitchと差別化できるの?
性能(処理能力のみ)ではゲーム機が差別化できない所まで着ているからじゃないかな。2画面やボタン配置だって性能だ。裸眼立体視だって視認性を高めアクションと親和性が高い。
一番困るのは後継機が無い事。サポート打ち切るって事だし。継続した操作性やギミック載せればユーザーとメーカーにとって付いていきやすい。PSがコントローラー3世代にわたってほぼ変えなかった理由ではって私は考えている。
switchのチップなんて元々モバイル用のものなんだから携帯機にもそれを積めばいいんだよ
そうすりゃソフトや開発環境もそのまま引き継げる
switchの廉価版と思われるのが嫌なら携帯機としての付加価値をつけて別ブランドとして売ればいい
わざわざ一から別のハードを開発するなんて非効率的過ぎる
シリーズ継続の目が出て大歓喜
実際どの程度本気で検討してるのか、記事からは読み取れないのでインタビュー全文が読みたいなぁ
裸眼立体視の液晶ディスプレイなら全俺が歓喜する!
・ソフト開発は据置と携帯を統合して、同じ環境でつくれるようになった。
・3DSとSwitchの住み分けは、「当面の間」はできると思ってる。
完全にSwitch一本化フラグだと思うんだけど、
何でメディアは取り合えずの言葉でしかない「後継機を検討中」の方を大きく取り上げてんだよ
元ネタこれかよ。常に次のハードの構想は考え続けてますって程度じゃないか
↓
当分すみわけ可能だし、考えるのは当分先で良いって考えなんて無視だ無視。
不安な任天堂は次のハードを考えているのだ!俺の分析は覆されてたまるか!
って説。
「WiiUはNXとは別に継続する」と言いながら、実質WiiUはSwitchに一本化されたように
>ゲームボーイができてから永きにわたり、任天堂は開発チームを二分せざるを得ませんでした。
>だから部署もディレクターも個別だったわけですが、この制作力がSwitchで一本に絞られるという。
桜井政博のゲームについて思うことより抜粋
いや違うだろ
任天堂は確かにWIIUの単純な後継機ではないと言っていた
ソフトが全然揃ってないのは何故?
だから一本化されてないんやで
意味不明だがな
いわゆる3DSからの移行タイトルがないのは確か
つfragi
つFE
任天堂の開発タイトルが全然ないんだよなぁ
しかも2015年頃から任天堂は3DS向けに殆ど作ってない
まるで次世代に移る前みたいに
リメイクすら出て無い
vitaは開発撤退したから分かるが
3DSタイトルはどう見てもswitchに移ってないぞ
来てたらこんな少ないわけないし
状況によっては予定になったかも知れないってレベル
switchで頭一杯だし一年くらいしたらまた話題にしてくれ
3D(ブレ防止付き)、HD振動、風の噴射、モーションiRカメラにイヤホンが標準装備