image



Wii 版の『ドラゴンクエストX オンライン』が、バージョン3の期間をもってサービス終了になることが明らかになりました。

Wii 版『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイされている皆さまへ


2017年度 秋~冬に発売予定の「ドラゴンクエストX バージョン4(仮)」以降は、Wii 版「ドラゴンクエストX」では遊べなくなります。バージョン1~バージョン3の範囲でありましても、ログインすることができなくなります。

Wii 版 につきましては、すでに本体ハードの生産が終了し、Wii 関連サービスも終了していく中で、独自に継続していくことが困難になっていることと、その他のハードでWii 版とそろえるために、これまで表現できなかったアップデートを行うため、バージョン3期間をもってサービス終了とさせていただきます。

なお、Wii 版でログインできなくなる明確な日時につきましては、あらためてこのページにてお知らせいたします。

hiroba.dqx.jp



要するにWiiの世代が古くなりすぎて、継続していくことが難しくなったと。

2015年の時点では、Wii版の「バージョン3」は初週8万本以上売れていたし、まだまだ一定のユーザー数がいるはずなので、スクエニとしては本当は切りたくないはずですが。

現在は、Wii U、PC、3DS、dゲームなど、様々なプラットフォームで展開されていますし、2017年には、新たにPS4版とNintendo Switch版も発売されるので、そろそろ移行のタイミングということでしょうか。



スポンサーリンク