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先日、『マリオカート』の著作権侵害などで任天堂より告訴された、株式会社マリカーが声明文を発表しました。


本日(平成29年2月24日)、任天堂株式会社様より、当社に対して訴訟が東京地方裁 判所に提起した旨のニュースリリースの発表がありました。

現在、このニュースリリースに基づいて多くの報道がなされおり、また私たちにも多く の問い合わせを頂いております。

私たちのサービスは、旅行で来られる外国人の方々に非常に喜んで頂けており、口コミ で広がってきたサービスで、これを目的に日本に来てくださる外国のお客様も多く、 Facebook、TripAdvisor 等のレビューにおきましても5つ星の評価を頂いていることなども あって、普段より各種報道機関に取り上げて頂く機会も多く、この場を借りて深く御礼を 申し上げます。

大変僭越ながら現在の報道には事実とは異なる内容があるのですが、突然の対応に追わ れ、私どもの方から事実関係をご説明する機会が十分にとれず申し訳ございませんでした。

この文章を通じて皆様に詳しい経緯をご説明すると共に対応が遅れたことをお詫びした いと思います。

現状ではまだ訴状を受け取っていないので、法的な側面に関する具体的内容についての コメントができる状況にございませんが、私たちは、複数の弁護士・弁理士等の専門家に 相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には 該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました。また、数か月前には、任天堂 の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られてい ました。

公道カートレンタル事業者の中には、任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、 レンタルしているなどの悪意のある業者もあり、任天堂様と協力してそのような事業者がなくなるように対応していこう協議した矢先のことであり、大変困惑しております。

今回、既に任天堂さまの突然の提訴により、問い合わせへの対応や取引先への説明など で、私たちのサービス業務にも大きな影響が出ております。ホームページもパンクして閲 覧できなくなり、メールも受信できなくなり、電話回線もパンクしたことにより、お客様で迷子になった方も発生しており、皆様への対応が遅くなったことを重ねてお詫び申し上 げます。

世界的企業との法的紛争となると、どの程度の負担がかかるのか想像することもできま せん。このままでは事業の継続に多大な影響が出ることを恐れております。

一方で多くのお客様から応援の声も頂いており、専門家の皆様からも私たちを支援したいというお話も頂いております。

私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります。
私たちは、このお客様の笑顔を守るために全力で頑張ります。


公道カート総合サービスを通じて、これからも皆様に楽しいひと時をお届けできるよう 努力してまいりますので、今後ともご愛顧のほどどうぞよろしくお願い致します。

www.inside-games.jp/article/2017/02/24/105565.html


うーむ。突っ込みどころが多すぎて困ったものですが…。

マリカー側の主張を要約すると、『複数の弁護士や専門家に相談をして、著作権侵害には該当しないと判断していた』、『任天堂からも、我々のサービスに理解を示す発言を得られていた』と、自分たちのサービスの正当性を主張。

続けて、『任天堂と協力して、悪意のある公道カートレンタル業者を無くしていこうと協議していた矢先のことで困惑している』、『任天堂の提訴によって問い合わせが殺到し、HPや電話回線がパンクするなど、業務に影響が出ている』と、何故か被害者のようなコメントからの…。

最後は開き直って、『お客様の笑顔を守るために全力で頑張ります。』と締めくくっております。

これを読むと、やっぱりヤバい会社だったんだと分かりますね。「悪意のある業者を無くそうと任天堂と協議していた」という部分は、「あんたらの事や!」と思わず声を出して突っ込んでしまった(笑)

果たして、どう決着が付くのでしょうか。




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