image



PCゲームが、スマートフォンやXbox One/Nintendo Switchなどで遊べるようになる「Rainway」というアプリが発表され話題となっています。

image


個人開発者Andrew Sampson氏が手がける「Rainway」が今にわかに注目を集めている。「Rainway」は、ストリーミングを利用することで、PCゲームがさまざまなデバイスで遊べるようになるというアプリだ。今年3月に開発中であることが明かされていたが、Xbox OneやNintendo Switchにも対応すると発表されたことで、さらに注目度が高まっている。

現在対応が発表されているプラットフォームは、Windows/Linux/Mac/iOS/Android/Xbox One/Nintendo Switchとなっている。

Rainway公式サイトによると、ベースとなるPCのGPUがDirectX 11に対応していれば利用できるという。利用は無料。コントローラーはさまざまなものに対応するほか、バーチャルパッドも用意されるようだ。ネットワーク設定などもアプリ側で調整されるとのこと。またNintendo Switchで運用する際には、ニンテンドーeショップにてアプリが配信される予定とのこと。

記事全文



なにやら嘘臭いなぁと思いきや、いわゆるリモートプレイによってPCゲームがNintendo Switchでも遊べるようになるということなので、技術的には確かに問題なし。

ただ、この手のアプリが本当にeShopで配信されるかどうかは、まだ懐疑的であるけど…。

Switchで寝転がってPCゲームが遊べるようになるというのは、一定の需要はあると思うので、もし実現すればかなり魅力的なアプリになりそう。あとはSwitchの操作性にどこまで対応してくれるかですね。

続報に期待したいところ。




スポンサーリンク