image



現在、任天堂はNintendo Switch『スプラトゥーン2 本体同梱版』の化粧箱のみを、マイニンテンドーストアで540円(税込)にて販売しています。

何故このような特殊な販売形態を取ったのか?SankeiBizが記事にしています。


image


マイニンテンドーストアでは、このセットは販売しないが、化粧箱とステッカー、新色のJoy-conをそれぞれ単体で販売。Nintendo Switch本体を入手し、これらを買い足せば、「スプラトゥーン2セット」を自分で作ることができる。

 化粧箱の予約ページには、「既にNintendo Switchをお持ちのSplatoonファンの方におすすめ!」との文字が。「Nintendo Switch本体を持っているため、本体とのセットでは購入したくないが、スプラトゥーンデザインの化粧箱が欲しい」というファンに向けた商品のようだ。

 任天堂が今回、化粧箱や特典ステッカーを単体で発売したのは、「セットを買い占め、値段をつり上げて転売する転売業者対策では」との見方もある。売り切れでセットが買えなかったが、どうしても手に入れたいファンは、転売業者から買わなくても、本体と化粧箱やステッカーをそれぞれ購入すれば、セットと同等の品をそろえられるためだ。

 この推測は正しいのか。任天堂に化粧箱単体販売の狙いを聞いてみたが、「コメントできない」との答えだった。

記事全文


簡単にまとめると、『スプラトゥーン2』の為に先に本体を買ったけど、同梱版が出るのなら、もう少し待てば良かった。というユーザーへの救済措置と、転売屋対策といったところでしょうか。

この化粧箱に、新色のJoy-Conと、ステッカー(こちらもストアで販売)さえ買い足せば、簡単に同等のセットが作れてしまうので、先に買ったファンが悔しい思いをしなくて済む良い対策だと思います。

かといって、さすがに私も箱だけ買って同じセットを作ろうとは思いませんが、実際に買う人はどれくらいいるんだろう? まあ今後、『ゼルダの伝説』で同じことをされたら買っちゃうかもしれないけど(笑)




スポンサーリンク