image



先日配信されたWii Uの最新アップデートの解析データから、『Miiverse(ミーバース)』のサービス終了を示唆するテキストが発見され話題となっています。


18日に配信された「Wii U システムバージョン5.5.2J」を解析したという海外ユーザーによると、その解析データから「Miiverseのサービスは終了しました。Miiverseと Miiverseを使ったソフトウェア機能は現在利用出来ません」とのテキストを発見。


image


Miiverseは2012年にWii U発売と同時にサービス開始となり、のちに3DSやPC、スマホなどにも対応。

ゲームに特化したコミュニティや、イラスト投稿、ゲーム機と連動した投稿機能など、様々な実験的なサービスを展開してきました。

任天堂の公式発表ではないので真偽は不明ですが…。元々はWii U向けに始まったサービスですし、そのWii Uの生産が終了して、次世代のNintendo Switchへサービスが引き継がれなかった時点で、縮小へ向かっていることは誰の目にも明らかでした。

とはいえ、まだまだ利用しているユーザーも多いので、可能な限り続けて欲しいところですが。さて、どうなるのでしょうか。


関連記事
任天堂、『Miiverseの投稿内容を警察に通報する場合がある』と警告




スポンサーリンク