東洋経済オンラインにて、PS4/3DS『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の制作舞台裏についての記事が掲載されています。
◆PS4版だけでは採算が取れるか未知数だった
発売する機種はPS4を前提としていたが、当時はまだPS4は発売されておらず、どれだけ普及するかが未知数。発売しても採算が取れるかわからない状況だったからだ。そこで浮上したのが、2011年に発売され、すでに普及が進んでいた3DSとの同時発売だった。
「最初はPS4版が前提だった」というのは、これまでの「ドラクエは一番売れてるハードで出す」という戦略とは違う流れになっていますね。
2機種同時に発売するというのは、結果的に良い方向に転んだと思います。
開発の流れについては、比較的開発の手間がかからない3DS版を先行。3DS版の調整が終わってから、PS4版の制作を本格化させたとのこと。
◆スイッチ版は技術的な調整に時間がかかっている
今回、2機種での発売となったが、現在3機種目の準備も進めている。今年3月に任天堂から発売された『ニンテンドースイッチ』版だ。
ただ、スイッチ版の開発自体は昨年に公表されていたものの、その後は情報がない。その点について三宅氏は『技術的な調整に時間がかかっており、発売日はまだいえない状態。ただ、発売に向けた開発は進めている』と明かした。
株主総会で語っていた内容と同じですが、ニンテンドースイッチ版は技術的な調整に時間がかかっており、発売日はまだ言えない状態とのこと。
まあそれ以外に大人の事情も絡んでそうですが…。基本的には3DS/PS4版の開発が一段落してからじゃないと、スイッチ版には着手出来ないと思うし、多少遅れるのは仕方ないのかな。
今も発売に向けた開発は進めているそうなので、焦らず気長に待つのが良さそう。
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◆コメント◆
コメント一覧 (25)
今回の堀井さんは色々
言い過ぎてる感があるな
じゃなかったら急にヒーローズなどいきなり連発するわけないし
タイトルの誘致なんてどこのハードメーカーも当たり前にやってることなんだから
話を持ちかけること自体は何も問題ない
その前にWiiUがズタボロだったからPSにきめたんじゃない?
PS4の発売前から検討ってのは必然だったと思う
斉藤Pのスイッチ発言は思った以上にPS4が国内で普及してなかったから出た発言なのかもしれん
安牌の3DSが存在しててよかったね
そもそも、オフラインドラクエをWiiに出してれば普通に売れたろうけど
ソニーの問題は他機種版のネガキャンまでしちゃうこと
このシンクロには何か意味がありそう。
あとゼルダBotWの2D版も発売してくれても良いのよ
WiiUが売れてたらWiiUで出してただろ
その点は時間経過の問題じゃないかな?
当時はPS3が現役機であってもドラクエ新作を出す頃にはハードの寿命が尽きてるという…
ビジネス的には3DS専用が一番良かったとは思うが
でもペルソナ5 は去年PS3でも出してるから
何というか基本的にドラクエ11は面白いけど
アンリアルエンジン4で安く済ませようとしたところにモヤっとする。
散々、ドラクエ関連のソシャゲでぼろ儲けしてるくせに
スクエニがどう判断するのかは別だからな
ゲームの方向性も全然違うし
3DSに出る時期はわりと自然なんだけど
3DSに出る時期はわりと自然なんだけど
DQ7はPS2と同年に出てるし
DQ9は3DSが出る1年半前だぞ
今回はタイミング的にギリギリPS3を切る判断を下しても不思議はないだろう
まあスクエニとしてはもっとPS4に売れてて欲しかったというのはあるだろうが
その分、もしかしたらあまり期待してなかったかも知れない3DSが埋め合わせてくれるだろう
スイッチ版の発売日確認してから先に
3DS版買うわ
ボイス有りは反発は有るだろうけど、大きなセールスポイントにはなると思う。
容量的にもメインイベントムービーとなかまコマンドのみボイス有り位なら大
丈夫じゃないかな。
キャラのモーションもDQ10からの流用が目立つな。
10にもあるスキル使う時のモーションはまったく一緒だし、呪文の詠唱モーションは完全に流用。
DQ10から大分スタッフ引き抜かれたらしいけど、この手のモーション作ってる班をそっくりそのまま持ってきたのかなと思う。
ただ工程を省ける所は省かないといつまで経っても完成しないのはFF15とか見ても明らか。
スイッチ(当時はNX)でも出す発言は、あのタイミングでないと出来なかったんじゃないかと思う。
その後にSwitch版に一切触れてないのはSONYから圧力でも食らったんだろうし