2016年10月に発売された「PlayStation VR」について、Business Journal(ビジネスジャーナル)がブームが一瞬で終わってしまったと指摘、その理由について説明しています。
発売直後こそ世間の注目を浴びたものの、それから10カ月ほどたった現在、PSVRが話題に上ることはほとんどなくなってしまった。発売時は好意的に取り上げていたメディアも、完全に興味を失ってしまっているのが現状だ。
鳴り物入りで発売された革命的デバイスであるはずのPSVRが、なぜ話題にすら上らなくなっているのだろうか。
PSVR、性能の低さにガッカリする人が続出?
「PSVRの性能には、正直ガッカリという印象でした。特に解像度は“2世代前のゲーム”に毛が生えた程度でしかなく、プレイ画面はかなりボヤけます。さらにヘッドセットをかぶっても、連動するはずの視点とゲーム操作の間にズレが大きいため、メディアで騒がれたほどの没入感や臨場感は得られませんでした」
「同時発売のタイトルにも目玉になるものがなく、現在もそれほどレパートリーは増えていません。結局、PSVR購入者の満足度が低かったので、ソフトの需要も伸びていないという悪循環です」(後藤氏)
[引用:biz-journal.jp]
確かにPSVRのブームは一旦落ち着いちゃいましたね。理由としては、画質の粗さ、価格、生産台数など、挙げ出すとキリがないですが、やはり一番はコンテンツ不足かなぁと。
例えば、セガの名越氏は「VRは開発コストがかかるから無理」とはっきり言っちゃってます。だからVR専用タイトルは開発コストの安い小規模ゲームが多く、大手メーカーの大作は殆ど出ていないというのが現状。
VR対応の大作といえば『バイオハザード7』がありますが、PSVRの利用率は僅か10%。どんなに巨大な投資をして開発しても、たった10%しかユーザーが存在しない市場に本気を出すソフトメーカーはいないでしょう。
VR技術自体には可能性があると思うので、個人的に期待はしていますが。まだまだ一般に普及するのは先になりそう。
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◆コメント◆
コメント一覧 (29)
あれだけ相性抜群なゲームでさえこの程度ならそりゃ注力しなくなるよ業界自体
あと渋ったのか生産追い付かなさ過ぎたのかわからないけど、供給不足が本当にもったいない・・・
もっと普及していたら違ったろうにね
全く話題になってないんだよなぁ
ソニー自身がPS VRをどうしたいのか全然見えてこない
そうなると、ただ重くて目が疲れるだけの代物になる
評判聞くだけでは分からない代物だし、そんな分からない周辺機器に万単位を出せるわけもない
一般に普及するくらいに下がるまであと何年かかるのか
中学生でももう少しまともな判断しそうなもんだが
フルHDしか出せないPSVRでまともにゲーム遊べるわけない
そしてそれをを実質半分にしたIPhoneの箱VRはもっと無理だし
さらに解像度の低いSwitchを箱VRにしたらもうゴミ
これから伸びる技術であるのは間違いないけどまだ早いかなあと。
でも市場に出していかないと技術も発展しないし…
難しいですな
去年PSVRを異様に持ち上げてたやつはせめて買ってやれよ、このブログにもいたよな確かw
スイッチもVR対応の噂出てるよ
家庭用ゲームとの相性はあんまり良くないんだよな
この辺はもう結論が出たといっていいだろう
たまにやらせて貰うくらいで丁度いいんだけど
誰一人持ってないんだよなぁ
金輪際バイオより相性の良いソフトが出るイメージすら湧かんわ。
もっと解像度があれば宇宙なり水中なんかの映像ソフトも楽しめるんだろうが、ps1が4になるぐらいは待たんと無理だろうな。
あの価格であの性能だしたのはスゴいと思う
でも普及レベルではないしなかなかハードルが高いのは事実
何にせよソフトの少なさは致命的だわ
ブームは無理にしても、もう少しは売れると思った
分かりやすいのがいるよな