10月8日に開催された、Unreal Engine の大型勉強会『UNREAL FEST EAST 2017』にて、登壇した堀井雄二氏らが、Nintendo Switch版『ドラゴンクエスト11』について言及。
Nintendo Switch版の開発が、「Unreal Engine 4(アンリアルエンジン4)」で行われていることが明らかになりました。
なんと!!!ドラゴンクエストX 、ドラゴンクエストXI、NieR:Automataのプロデューサー齊藤陽介氏と、ドラゴンクエストシリーズの生みの親である堀井 雄二氏の基調講演も!!! https://t.co/xbK6iOd97N #ue4 #ue4fest pic.twitter.com/DVnLn7ciQS
— Unreal Engine Japan (@UnrealEngineJP) September 8, 2017
堀井「え?UE4でswitch版開発してる話って、する?」
— 武者小路ミゲル (@pu1go) October 8, 2017
紙山「…もう言っちゃてます!!」#ue4fest#ue4festA
UE4.15からSwitch対応なので!DQ11はUE4.13だから!今がんばってます! #ue4fest
— alwei (@aizen76) October 8, 2017
DQXI、UE4.13で止めたのでSwitch対応の4.16対応大変?みたいな話がそのへんで
— ようてん 技術書典3 か34 (@youten_redo) October 8, 2017
UE4で開発されていること自体は、そりゃそうだろうという感じですが、どうやらスイッチ版とPS4版とは対応バージョンが異なることから、最適化に時間がかかっている模様。
うーむ、こうなってくると、つくづくスイッチ版を発表したの早すぎたように思えるなぁ。
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◆コメント◆
コメント一覧 (15)
switchのソフトラインナップ発表としてドラクエの存在は大きかったから待たせることになるけど出る事は約束したかったんだろうね。僕はいつまでも待ち続けられるけどね。
んーSwitch待ってたけど3DSに揺らいできたな
もう少し詳報が欲しい、いつごろになるんだろう
まあ2画面に関しては序盤だけで
途中から1画面だけどね
やってるけどランダムエンカウントだし、戦闘はリズミカルだしで結構気に入ってる
両方収録してくれたら嬉しい
発売からこんなに遅れたら価値下がるよなあ
大袈裟なのは期待しないが、ちょっとした所で
性能低すぎて無理とか騒いでいたのは誰だったか