image



SIEとコロコロコミック編集部がタッグを組み、「子供向けキャラクターの創出、育成」を目指す『キッズの星 プロジェクト』から誕生した、新キャラクター「ゴンじろー」。

この「ゴンじろー」誕生のきっかけを『コロコロコミック』の和田編集長がコメントしています。


image

『コロコロコミック』編集長のうんちん日記第3回! 「これだーーーー!」新キャラクターを人気者に育てる生命線を教えます!?


これによると、「新キャラは、ソニーグループ社員を対象とした社内公募によって決定」「ゲームとしての面白さよりも、キャラクターとしての見た目やインパクトを優先」「数百点の応募の中で、ゴンじろーは輝いていた」と、全くのゼロからキャラクターを生み出す過程が明かされています。

そして最終的に「ゴンじろー」に決定したのは昨年10月。ということは「キッズの星 プロジェクト」が発表された昨年9月の時点では、まだキャラは決まっていなかったということに…。


image



「ゴンじろー」は、今後コロコロコミックでの漫画連載や、ゲーム化、アニメ化を予定。先月の初お披露目はほんの途中経過で、連載などプロジェクトの本格スタートはまだまだ先の話だそうです。

正直、素人目には子供の好きそうな要素を集めただけにしか見えませんでしたが、選考したプロの編集部員には輝いて見えたそうなので、きっとそちらの評価の方が正しいのでしょう。あとは作品としての面白さ次第でしょうか。





スポンサーリンク