image



セガゲームスは、12月16日に開催した「アークスX'masパーティー2017」にて、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)向けオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2 クラウド』の詳細を公開しました。

『PSO2 クラウド』のサービス開始時期は2018年春を予定。





◆PSO2クラウドの詳細


 Nintendo Switchの『PSO2 クラウド』では、クラウドサーバー側でゲーム処理を行い、ゲーム機本体にストリーミングしてプレイするクラウドゲームを採用。

そのため、『PSO2 クラウド』では、Nintendo Switch本体に数十MBのクライアントをインストールしてネットワークに接続するだけでゲームをプレイすることが可能になります。

クラウドゲームの性質上、『PSO2 クラウド』のフレームレートは30fps。安定したネットワーク環境が必須となり、ネットワークの状況によっては遅延が発生する可能性もあるとのこと。

画質はPC版のグラフィックス設定でいうと5と6の中間程度となっています。

アップデートはクラウドサーバー側で行われるため、プレイヤーは何もしなくても常に最新版をプレイすることが可能になります。また一緒にクエストをプレイできるのはPC版のプレイヤーのみとなっています。


*******************


クラウドゲームということで、やはり遅延がどの程度なのかは気になりますね。特にアクションゲームだけに僅かな遅延でも不満に繋がりそうだし。

Nintendo Switch版『ファンタシースターオンライン2 クラウド』のサービス開始時期は2018年春頃を予定。とりあえず楽しみにしておくとしましょう。


[情報元:4gamer.net


スポンサーリンク