今週のゲーム販売本数ランキングにおいて、『スーパーマリオ オデッセイ』が累計100万本、『スプラトゥーン2』が累計150万本を突破するなど、対応タイトルが次々と大台突破している「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」。
好調な一方で、「任天堂タイトルしか売れていない」と、ソフトに占める任天堂タイトルの販売比率が80%となっていることを電撃オンラインが指摘しています。
ただ、好調なNintendo Switchにも不安材料がないわけではない。それは任天堂タイトルしか売れていないことだ。ソフトに占める任天堂タイトルの販売比率は8本で80.7%と実に8割を占めている。
2017年度についてはプラットフォームホルダーの任天堂が先頭に立って市場を引っ張ってゆくのは仕方ないが、願わくばサードパーティからもヒット作が生まれ、市場全体がさらに活性化することに期待したい。
[引用元:dengekionline.com
「任天堂ハードはサードタイトルが売れない」という、これまで散々言われてきた事ですが、ニンテンドースイッチでも例外なく指摘されているようですね。
そもそも殆どのサードパーティーは、ニンテンドースイッチがここまで大ヒットするとは予想してなくて、1年目に本命タイトルを用意できなかったいうのが最大の要因でしょう。おそらく来年以降には本命タイトルも揃い始めると思うので、その頃には状況も変化しているかと。
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あと8割が任天堂といっても、『スーパーボンバーマンR』、『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』など、既に10万本越えのサードタイトルも複数あるので、全ハード含めて任天堂タイトルが桁違いに売れているだけで、サードが売れていないわけではないでしょう。
海外のインディータイトルに関しては、『オーシャンホーン』、『Wonder Boy: The Dragon's Trap』、『Death Squared』などのスイッチ版が他機種の合計売上を上回ったことも報告されており、スイッチでも実績を出しているメーカーも出てきているようです。
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◆コメント◆
コメント一覧 (37)
いつも以上にサードが慎重になってたからなぁ
これ書いた記者はファーストと同じくらいサードが出てるって勘違いしてるのかな
いやいや無いのが問題だって話だろ
任天堂しか力を入れてないってこと
発売一年経って無いハードだと決して少なく無い数字だと思う
判断の差が結果の差ってだけでしょ
二年目からは期待できるだろう。
これから先は色んなソフトが出しやすくなる訳だしな
ちなみにPS4 の一位はナックの39万本。
トータルのソフト売上は196万本。(ファミ通データ)
任天堂はハードメーカー兼国内最大手のソフトメーカーなんだしシェアが多くなるのは当たり前じゃね?
唯でさえサードのブランド力が落ちていってる昨今だいぶ健闘してると思うがね...
プレステの存在感もどんどん無くなって
任天堂が強いと同時に他が弱すぎる
まだ未発表の任天堂のソフトあるとは思うが
おまけにSwitchのニュースで見られる情報だけだと、なんのゲームかわからないものまであるし、売ろうとしてるとは思えないなサードは。
ファースト5割サード5割ならともかく8割はやっぱり偏りすぎ
それと大作かどうかはともかく同初マルチだっていくつかあるしそういうのも売れないことにはって感じ
一年でミリオン何発もだせるんだから
PS4を買う10の理由とか布教用冊子入れてたよねぇ…
ほぼ箱Xに食われてるぞってツッコミを入れたくなる内容で。
※9氏が言う通り、120万の売上げは少なくない
FIFAなんていつの間にかスイッチ版のほうが上位にいるし
リスク取れなかったサードの進出が遅れた結果ファーストにソフト偏ってますって言われても
だから?としか言いようがない。
分析以前の話でおしまい。
これで正社員?給料もらえるんだ、安定的に?ボーナスも出るの?って感じ。
まあ正社員と言えどもリソースは有限だし、家族サービスがしたいんです~とか大目に見てほしいんだろうが、この程度の記事しか書けない無能ライターを擁する電撃さんの苦労も偲ばれますね、ということで。
「不安材料が無いわけでわない」、「願わくば」、「期待したい」、など
あまり、健康的な感じがしない言葉が多い気がしました。
任天堂switchの魅力は、普段はあまりゲーム情報に詳しい人でなくても
任天堂ダイレクトなどによって、ディスガイアやアトリエなどの比較的に作りこまれた
作品に触れる機会があること。
インディ系の作品も、ボリューム、キャスト、音楽、等の弱さがあっても
優れたプログラムによる、楽しいゲーム性があると思います。
現在は、移植か小規模な作品が多いですが2018年以降はどうでしょうか
とりあえず、試しにリリースしたメーカーも良いと思いますが
個人的には、発表はされても未だに粘り強く開発を続けている作品が気になります。
サードパーティから良作の流れが始まる頃には、どんな記事になるのでしょうか。