昨年3月に発売され、あのWiiをも上回る好調なスタートを切った「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」。
Wiiは、全世界で1億台を売り上げる驚異的な普及台数を記録した一方で、ハードのライフサイクル自体はPS3やXbox360などのライバル機よりも短いものでした。
今後、Nintendo Switchのライフサイクルがどのような立ち位置になっていくのか、任天堂の経営方針説明会の質疑応答にて言及する場面がありました。
◆スイッチはこれまでより息の長いハードに
宮本茂さんは、ニンテンドースイッチのサイクルについて、「これまでのハードのライフサイクルは5年から6年ほどでしたが、それよりもっと続くようにできれば面白いと思います。」と説明。
ニンテンドースイッチをこれまでより長く遊べるハードにしたいという考えを述べています。
また君島達己社長は、Nintendo Switchの「いつでも、どこでも、誰とでも」遊べるという特徴のソフトを今後も数多く発売し、コンセプトを理解してもらうことを2年目の課題として挙げつつ、「いくら計画を話しても思い通りにはならないのが娯楽ビジネスなので、新しい面白いものを継続してつくり続けたい。とだけ申しあげます。」とコメントしました。
◆スイッチのライフサイクルはどうなるか?
Wiiが記録的な大ヒットの割にライフサイクルが短くなってしまった理由の一つに、HD対応テレビが思ったよりも早く一般家庭に普及したことが挙げられると思います。これについては任天堂自身も「予想できなかった」とコメントしていました。
今後、4K/8K対応テレビがどれくらいの速度で普及していくのか分からないですが(総務省は2020年までに全国で50%の普及目標を掲げています。)、スイッチを高性能な携帯ゲーム機として見た場合、必ずしも高画質化が必須ということはないでしょう。
とはいえ、せっかくスイッチが大成功しても、次のハードでまた0から普及させるというサイクルはリスクが大き過ぎますし、PS4 ProやXbox One Xのように上位機種を出しながら長生きさせるという戦略もあり得るかと。実際、任天堂もNewニンテンドー3DSをリリースしたという例もありますからね。
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◆コメント◆
コメント一覧 (29)
スイッチは確かに売れてるけど
10年も戦えるようなハードにはならないと思う
サードが積極的にソフト出して来そうなのが大きい
それだけ離されるとマルチもキツくなるし、否が応でも性能を上げていかなきゃならない
スイッチのあのサイズでどこまで高性能にできるのかは疑問
市場がどんどん大きくなってけば無視出来なくなる
他社の次世代機の世代交代は直ぐに進まないだろうから、その頃にそれぐらいの性能で全然問題ないでしょ
後数年であのサイズにその性能入るのかわからんけど
スマホに性能追い越されたら インディゲーする出なくなるのでは まあ任天堂はすぐ言うことコロコロ変わるし 宮本も そろそろ発言が 世間の進歩についていけない人に なってるし
全く当てに出来ない
どこの国の人?
お前のほうが信用できないわw
そういうのはスマホは相手にしてないからな
ハードの性能が上がれば上がるほどその分ソフト開発が高騰して業界全体が縮小するだけなのに
制作費高騰だっていよいよ限界が見えて来てるし
64:5年(1996-2001) GC:5年(2001-2006) Wii:6、7年?(2006-2013?) Wiiu:5年(2012-2017)
ということだがスイッチがそこまで売れてるんなら2022年までじゃなくて2025年位までは売れるんじゃない?なんならスマブラはよ作って
ほとんどのゲームは旧型でもプレイできる
Switchもそんなものだろう、一般のユーザにはそれで十分
ちょっと前まで現役バリバリだったからな
携帯ゲームに性能はそんないらないだろう
結局はソフト次第
今は空いた時間にゲーム、が主流になってきているからね。携帯機のように遊べる据え置きか、という発想はいいアイデアだなあと思う。ソニーあたりがパクってきそう。
その前に、爆熱スリムをさっさと切るべきだがw