image



2018年3月15日(木)に、PS4とNintendo Switch向けに発売が予定されている、シューティングゲーム『ぎゃる☆がん 2』がドイツ国内を対象としたレーティング機構の審査を拒否されたことが明らかになっています。





◆ドイツでの発売が禁止に


ドイツでは、ソフトウェア事前審査機構「USK」のレーティング審査で「審査拒否」になってしまうと、パッケージ版の流通やダウンロード販売ができなくなり、事実上の発禁扱いとなります。

開発元のインティ・クリエイツによると、『ぎゃる☆がん2』は「審査拒否」の処分を受けてしまい、ドイツ国内で『ぎゃる☆がん2』を発売・宣伝することが出来なくなってしまったとのこと。





◆原因は女の子の服を吸い込む新要素か?


『ぎゃる☆がん』とは、ひょんな事から超絶モテ男になってしまった主人公が、次々と言い寄ってくる女の子を眼力(フェロモンショット)で昇天させて、意中のヒロインを目指すシューティングゲームです。

本作ではシリーズ4作目にして始めてナンバリングを冠した『ぎゃる☆がん 2』として登場。従来のおバカでエッチな内容は勿論、新キャラクターや新システム、今作独自の吸い込みアクション「デビルスイーパー」による、女の子の多様なアクションを楽しむことができます。


image



欧米などでは、セクシャル表現の規制が厳しい傾向にあるとはいえ、販売そのものが認められないとなると、どれほど過激な内容なのか気になるところですが…。

前作『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』は、ドイツでもリリースされているそうなので、今作で引っかかる要素があるとしたら、女の子の衣服を吸い込んでしまう新アクション「デビルスイーパー」でしょうか。


image
image



うーん。確かにここまで表現が露骨だと発売禁止になったのも分からなくもない…。

スイッチのお色気タイトルといえば、『シノビリフレ -SENRAN KAGURA-』も今のところ国内のみのリリースですが、同様に海外で展開するには色々と問題がありそうだ。


勿論、日本国内では何の問題もなく予約受付中です↓


スポンサーリンク