2018年9月4日に欧米にて発売を予定している、PS4用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。
ニンテンドースイッチ版の発売時期については、技術的な観点から2019年以降になるとスクエニの広報より伝えられていますが、開発が大幅に遅れている具体的な理由について、同作プロデューサーの岡本北斗氏が説明しています。
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米国のゲームイベント「PAX East 2018」でインタビューに応じた岡本氏は、「現在もニンテンドースイッチ版を開発中というのは事実です。」とコメント。
そして「このゲームはUnreal Engine(アンリアル エンジン)で開発されましたが、Unreal Engineのバージョンを更新する必要があると私は考えています。開発はまだまだ長い道のりです。」と、開発エンジンのバージョンの違いから開発が遅れており、完成までにまだ長い時間がかかると説明しています。
また、当初はPS4版とスイッチ版を同時にリリースすることも考えていましたが、スイッチ版の見通しが不明だっため断念したとも語っています。
開発エンジンの問題に関しては、以前にも齊藤陽介氏と堀井雄二氏が、「PS4版はUE4.13で開発したけど、スイッチはバージョン4.16から対応なので適応させるのが大変」といったことを説明していました。
今回のインタビューを読む限りでは、現状全く完成の目処も立ってないように読み取れますね。
3DS版しかやっていないユーザーも多いと思うので、スイッチ版が出るきっかけで買おうと思っている人もいるとは思いますが、ここまで遅れてしまうと興味も薄れてきそう…。一体いつになることやら。
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◆コメント◆
コメント一覧 (87)
そうなるとアークなんかも移植できないでしょうよ
DOOM「おっ、そうだな」
まあせいぜい頑張って作ってくれや
そこら辺と同じ技術力を求めるのは気の毒だわ
ドラクエチームなんて技術力全然大したことないんだから
スイッチどころかPS4でもなんとか動かせてるレベルかもしれない
それらは世代が古いから問題ない
PS3でも出てるゲームなんだから
さすがに移植できるだろ
他のブログでも喚いてたね脳みそ低スペック君
おいおい
移植するのにスペックが全く関係ないとでも?
エンジンのバージョンだけが問題なわけないだろ
脳みそ底スペック君
この発言からどうしてSwitchのスペックが低いからって流れになるのかね。
脳みそが短小化してるからそう見えるんだね。
同じ会社が作ってるわけでもないのに
※17に対してだった
優先順位の問題
Switchにさっさと移植することで得られる儲けと海外版急いでローカライズして得られる儲けで後者を選んだってことだろう
作ってるけど難航してるって言いたいんだと思う
早かったとしても3、4年は掛かるだろ
ドラクエ11は遅かったとしても来年には出るだろうし
出せないってのは
その難航してるってのも含めて言ってるんだよ
誤訳とかじゃない
わざとそうしているのか、仕方なくそうしているだけなのかはわからないけれど色々ともったいないね。
どういう意味?
まあそれでも次もマルチかな
それよりさっさとスクエニは次回作作れ
あんな低スペックなハードで売れる訳無いってwww
12も既に動いてるだろうし
おいおいw
12なんか企画として動いてる可能性はあっても
まだ形にもなってないと思うぞ
3DS版以下の販売本数だったPS4版がなんだって?
12が動いてる訳ねーだろwwwwww
ちょっとは考えろよwww
12が既にスイッチで動いてるって
さすがに気が早すぎるわ
ちょっと言葉不足だったか
普通に理解できると思うよ
草はやしてる子は叩きたくて揚げ足取ってるようにしか見えないし気にしなくていい
当然※37はゲームとして動いてるって意味で使ってるよ
流れ的にそれ以外に解釈しようがない
なーんか自演臭いな
あるかどうか分からんが、12ではグラフィック以外の進化を見せてくれよ
そんな風にアホみたいなコメントしてるから、豆大福と一緒にされるんだろ
すぐわかるな。
豆大福なんて言ってるのも一人だけだろう
お前だぞ
必死すぎだろww
お前もその一因になってるって気付いてないのがヤバイな
少しは過剰に反応するのもいい加減にしたらどうだ?
このブログ欄こえーな
豆大福とか聞いたこともない名前を平気で出してきたりな
馬鹿馬鹿しい。
それは悪くないだろ
実際スペックのせいで移植に苦労してるのは事実なんだから
そこに触れない方が不自然
スクエニの技術力は見ないふりして。
それってスクエニみたいな技術力のないメーカーでは
移植できないハードだって言ってるのと同じだぞ?
PS4に作ったゲームをスイッチの性能に落とし込むことの難しさを考えろよ
性能がネックになってるのは確かだから。今更そんなの議論するだけ無駄。
あなたはスクエニの社員なのかな?
実際にどのように性能がネックになっているのか、具体的に教えてほしいな
各マルチタイトルのスイッチ版の劣化具合を見れば誰も分かる
ドンキーの記事にもいたね?
そこでも社員云々言ってたなw
得意のセリフなんだろうか?w
いえいえ、開発者でもないのに、どうしてSwitchの性能がネックになっているとわかるのかと思いました
「Switchは低性能」と無根拠に言われてカッとなってしまいました
失礼しました
開発者じゃなくともスイッチの性能は大体判明してるんだから
PS4からの移植が難しいことくらいは誰でも分かるだろ
スイッチ発売から1年も経ってまだそんなこと言ってんのかよ
FF15で大体お察しでしょ。
期待すんな。あの程度でしかないんだから。
でもいいチャンスだからこれから頑張れ
高性能(笑)のPS4版だけでも技術力の無さがわかるんだよなぁ
殆どの日本のゲーム会社がスイッチで大作出せなくなるぞw
スクエニ以下の技術力の会社ばっかりなんだから
スクエニレベルでは無理
ドラクエ11がそれに該当するかどうか、微妙なところだと思うけれど
特別な技術力というより、スクエニがPS4版で最適化を蔑ろにしてただけでは?
普通にはできないよ
日本のゲーム会社の技術力では十分AAAタイトルだろう
まあ見てなって、って言うの?こう言う時は
スイッチは性能低いから移植に時間がかかるってこと?
脈絡のないダサい捨て台詞だなw
直訳すると
おのれ今に見てやがれ…。ってことでOK?
目移植
バージョン違いで何もせず2年も待つなら、目移植でもう出来てたはず