image




『蒼の彼方のフォーリズム』などを展開するゲームブランド「Sprite」が、11月に発売される『蒼の彼方のフォーリズム Perfect Edition / 4th Anniversary Box』をもって活動を休止することが発表されました。


1. sprite活動休止について


毎年15%と言われている業界縮小、資金調達環境の悪化等、現在置かれている事業環境を総合的に検討いたしました結果、下記に記載しております蒼の彼方のフォーリズム Perfect Edition / 4th Anniversary Box発売をもって、spriteは活動を休止することが決定いたしました。蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2 / ZWEIにつきましても制作休止となります。ご期待下さった皆さまに深くお詫びいたします。
今まで多大なるご支援、応援ありがとうございました。


[引用元:aokana.net



今年3月に発売された、Nintendo Switch用ソフト『蒼の彼方のフォーリズム for Nintendo Switch』は初回出荷の時点で黒字化を達成したとの発表がありましたが、時すでに遅しだったようですね…。

やはりどんどん市場縮小に向かっているジャンルだけに、継続することが厳しい状況に立たされているようです。

この流れは今後も益々加速していきそうだなぁ。


関連記事
美少女ゲーム『蒼の彼方のフォーリズム for Nintendo Switch』、初回出荷だけで黒字化達成!






スポンサーリンク