image



米国任天堂が7月19日、ゲームのROM配布サイトを運営するJacob Mathias氏とMathias Designs社を相手に、著作権侵害で訴訟を起こしていたことが明らかになっています。

問題となっているサイトは、「LoveROMS.com」と「LoveRETRO.co」というゲームソフトのROMを無料配布する違法サイト。ファミコンからWiiまで、歴代の任天堂ハードで発売されたタイトルを配布しています。


image



任天堂はこれらのサイトが著作権侵害、商標権侵害、不正競争にあたるとしており、両サイトの閉鎖と、侵害されたゲームごとに15万ドル(1600万円)、各商標の侵害に最高200万ドル(2億2000万円)の賠償金を求めています。

数百ものタイトルが配布されていることや、40以上もの商標が使用されていることから、損害賠償金は1億ドル(110億円)にものぼる可能性もあるとのこと。


****************


ROM配布サイトは完全な違法行為でありながら、無法地帯と化して手が付けられない状態になっていた領域ですが、ついに任天堂が本気で潰しにかかるようですね。100億円以上の損害賠償金ということからいかに本気かが伺える。

こういった部分に関しては、もっと他社とも協力して撲滅させて欲しいです。任天堂だけでなく、ソニーやセガのハードのタイトルも同じく配布されていて大きな被害を受けているわけですし。




[引用元:jp.automaton.am

スポンサーリンク