image



8月24日に開催された、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2018」に登壇した任天堂の宮本茂氏。

大人気サンドボックスゲーム『マインクラフト』について言及する場面がありました。


◆ 『マインクラフト』が宮本氏に与えた衝撃


プレイヤーの創造性を喚起するという点で宮本氏が大きく評価していたのが『マインクラフト』であった。任天堂でも昔から3Dビルダーの発想があり、さまざまな実験をしてきたものの、なかなか上手く企画としてまとまらなかった。

そんななか、YouTubeで視聴した動画「【マインクラフト】コンビニを建築してみる【コンビニの作り方】」に衝撃を受けたという。





「コンビニを作って、YouTubeにアップする人が出てくる。ここまでシステムを理解して遊びこなす人が出てくる所までフォローする。これは、なかなか大変なことなので感服しました」と惜しみない賛辞を送りながらも、『マインクラフト』が日本発ではないことに少々の悔しさをにじませていた。



以前にも海外インタビューで語っていた、宮本さんの『マインクラフト』に対する思い。


関連記事
任天堂 宮本茂氏『マインクラフトはN64時代に同じような実験をしていた。我々が商品化しなければならなかった』


任天堂も同じような実験をN64時代にしていたものの、結局、企画が上手くまとまらず商品化には至りませんでした。

そのアイデアを見事に形にして世界的ブームを巻き起こした『マインクラフト』に対して、素直に賛辞を送りながらも、やはり悔しい気持ちがあるようです。

確かにどう考えても宮本さんが好みそうなアイデアですから。今となっては、『マイクラ』のようなゲームは大手メーカーからは生まれなかったと言えると思いますが、仮に任天堂が作っていたらどうなっていたのか、非常に興味ありますね。



関連記事
任天堂、『ゼルダの伝説 風のタクト2』の開発を中止して、『トワイライトプリンセス』を作った経緯

ゲームが大ヒットした時の手柄は誰のもの?『クリエイター個人か?スタッフか?』




[引用元:realsound.jp

スポンサーリンク