image



米国任天堂のレジナルド・フィサメイ社長が、発売が噂されている「ミニ ニンテンドウ64」についてコメントしています。

任天堂は、2016年11月に『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』、2017年10月に『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』など往年の名機を復刻した「クラシックミニ」シリーズを展開。

ファンからは次の展開としてミニ ニンテンドウ64の発表が期待されていました。





Kotakuのインタビューに応じたレジー社長によると、「クラシックミニ」シリーズはWii UからNintendo Switch発売までの橋渡しをするビジネスとして、あくまでも限られた期間の中での商品だと考えていたとコメント。

2016年頃からWii Uの生産が大幅に縮小。「クラシックミニ」はNintendo Switchまでの空白期間を埋める為のビジネスと捉えていたそうです。

そして「ではミニN64はないのか?」と訊かれたレジー社長は、「可能性は排除しないが、今は計画線上にはない」と当面リリースする予定はないとしました。


**************

ということで、あくまでもニンテンドースイッチが軌道に乗るまでの繋ぎのビジネスだったので、現時点では「ミニ ニンテンドウ64」はないそうです。

米国任天堂のトップが明言しているので、本当に計画にないと考えていいのかな。

まあこういうのは、どこかで線を引かないと駄目ですからね。ミニ64はまだ早すぎるという判断なのかも。


関連記事
任天堂、スマホをゲームボーイ化させるスマホケースの特許を出願。スマホで「ミニGB」か?

国内版「ミニスーファミ」に『MOTHER 2』が収録されなかった理由とは?


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 113

プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-12-03)
売り上げランキング: 37


スポンサーリンク