image



ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、携帯ゲーム機「PS Vita」の現行モデルとなるPCH-2000・ブラック/アクアブルーの出荷を完了したことを発表しました。

これにより、PS Vitaの全ラインナップの出荷が終了。PSPから続く、ソニーの携帯ゲーム機の歴史に幕を降ろしたことになります。


image



PS Vitaの先週の販売台数は3,600台。最近もサードパーティから、『キャサリン・フルボディ』などの新作がリリースされるなど、まだ僅かながらも動きがあったハードでした。

一方でソニー側は、2014年を最後にファーストタイトルの開発を終了してPS4に注力。とっくに終わったハードと見なしつつも、ソフト開発を続けたいサードパーティの為になんとか継続させてきたというのが実情でした。

これで現行の携帯ゲーム機は3DSのみということになり、近く携帯ゲーム機自体が無くなってしまうかもしれないと思うと色々と感慨深い。



関連記事
SIE吉田修平氏、「PS VR」苦戦の理由、PS Vitaの終了やPS5について語る

ニンテンドースイッチ、早くもPS Vitaの累計販売台数を上回る。発売から1年9ヶ月で


PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 77

キャサリン・フルボディ - PS Vita
アトラス (2019-02-14)
売り上げランキング: 258


スポンサーリンク