image



Twitterユーザーが投稿した小学校の副読本に掲載された、子供が逆持ちでファミコンのコントローラーを使用している写真について、岩手県の遠野市教育委員会がその真相を明かしています。

問題の写真は、「お父さんやお母さんの子供の頃の暮らし」を紹介する内容で、1991年当時のファミコンを遊ぶ子供の様子を収めた写真を掲載。しかし、「持っているコントローラーの向きが逆」「電源ケーブルが接続されていない」など不自然な点が多くネット上で総ツッコミ状態になっていました。


image



副読本を作成した遠野市教委実によると、ファミコンで遊ぶ当時の子供の記録写真が入手できなかったため、自らファミコン本体を用意して、現在の子供に遊んで貰い、その様子を撮影して掲載したとのこと。

その際、なんと今の子供がファミコンのコントローラーの正しい持ち方を知らず、左右逆ちのまま撮影してしまったというのが真相だったようです。

また1991年と年号が入っているため、多くの人に当時の写真だと誤解させてしまったことについては、「イメージ写真であることを明記すればよかった」とコメントしています。


*************


うーむ…。いくらファミコンを知らない世代にしても、方向キーとABボタンの位置で大体分かりそうなものですが(笑)。

いや、それよりも撮影したカメラマンや、写真をチェックした担当者など、誰一人として気付かなかったのだろうか? 子供は知らなくても仕方ないけど、大人なら気付きそうだけど。

なんとも不思議なミスだ…。



ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 250



[引用元:j-cast.com

スポンサーリンク