image



2019年春にNintendo Switch向けに発売されることが決定した、Nintendo Switch用ソフト『ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説』。

本作は、カナダのインディー開発会社Brace Yourself Gamesが手掛けた「クリプト・オブ・ネクロダンサー』と、任天堂の『ゼルダの伝説』とのコラボによって開発されている新作タイトルです。

この異色のコラボについて、Brace Yourself Games側から、任天堂に話を持ちかけたことから共同開発がスタートしたと、開発者のRyan Clark氏へのインタビューより明らかになっています。





それによると、当時彼らは新しいニンテンドースイッチのプロジェクトを検討しており、『クリプト・オブ・ネクロダンサー』に『ゼルダの伝説』を登場させることを思いついたそうです。

最初は追加コンテンツとして『ゼルダの伝説』を使わせて貰えないかと任天堂に打診。ところが日本のゼルダチームが、もっと大規模なコンテンツとして関心を寄せたことから、1本の新作タイトルとして共同開発がスタートしたとのこと。


image



最近では、『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』や『スターリンク バトル・フォー・アトラス』でユービーアイソフトと、『ゼルダ無双』でコーエーテクモとコラボをしてきましたが、まだ新しいインディー開発会社に任天堂が人気IPを貸与するのは初めてのこと。

任天堂に対してこの手の企画を持ち込んでくる会社は山程いるらしいのですが、まだ新しいインディーの会社が任天堂を口説き落としたというのは極めて異例のことで、それだけに期待できるというものです。

これまでのスピンオフ作品に比べると公式ゼルダっぽくないのは確かですが、本作は日本のゼルダチームと直接協力して開発されている紛れもない公式ゼルダのスピンオフ作品であると言えると思います。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 30

ゼルダの伝説コンサート2018【初回数量生産限定盤】
任天堂
日本コロムビア (2019-03-06)
売り上げランキング: 74


スポンサーリンク